F.A.M.E.
「どの曲も聴き応えがあり、一曲も聞き逃せない!」というのが今作の印象です。一曲一曲のバランスも良く、非常に完成されたアルバムになっています。
曲のジャンルも様々で、クリスはもはや単なるR&Bシンガーではないですね。次期マイケルの座を本人から指名されるほどの実力は伊達ではありません。その実力をフルに感じることができるほど、今作の完成度は高いです。
今作の目玉は何といっても「Deuces」ですね。注目度ナンバー1のラッパーTygaをフィーチャーしたこの曲は、全米シングルチャート通算7週1位の大ヒット。ゆっくりとしたテンポの曲で、Tygaのラップとクリスのコーラスのマッチングは秀逸です。PVも格好良く、人気の理由が頷けます。クリスはTygaとのミックステープ制作に精力的だったので、二人にとって満足のいく結果になったことはファンとしてとても嬉しいです。
「Up To You」、「No BS」は同じような曲調ですがクリスの歌唱力を存分に楽しめる良い曲です。「No BS」はミックステープ「In My Zone」からピックアップされるという非常に珍しい選曲。「Look At Me Now」はピコピコというゲーム音にラップという初めて聴くような面白い曲です。Busta Rhymes の高速ラップには度肝を抜かれました。「She Ain't You」は敬愛するマイケル・ジャクソンの「Human Nature」のカバーですね。元々が良いので聞きやすいです。「Say It With Me」は力強いビート、速いテンポが特徴のテクノっぽい曲ですね。
そして私が今回最も注目していたのが「Yeah 3x」と「Next To You」です! 「Yeah 3x」はダンサブルなフロアバンガー。軽快なリズムにシンセサイザーのキラキラした音、安定したビートが組み合わさった、完全に「狙った」曲になっています。誰でも無意識に「Yeah 3x」と叫ぶこと間違いなし。クリスがノリノリで踊りまくるPVも要チェックです! 「Next To You」は今や押しも押されもせぬアーティスト Justin Bieber との共演。二人の抜群の歌唱力が何倍にもなって曲を彩ります。これはジャスティンのファンも文句なしでしょうね。この2曲は私のイチオシです。
「All Back」は再び聴かせるナンバー。延びのある歌声には男の私でもうっとりしてしまいます。羨ましい歌唱力ですね。Ludacris をフィーチャーした「Wet The Bed」はR&Bの王道といったところでしょうか。「Oh My Love」は速いテンポに流れるようなラップ、近未来をイメージさせるサビが印象的です。「Should've〜」もメロディアスな一曲ですね。最後の「Beautiful People」はリズミカルなトランス曲です。
もちろんこれだけでも充分なのですが、私はデラックス版の購入を強くオススメします! というのも、ボーナス扱いじゃ勿体ない Wiz Khalifa をフィーチャーした「Bomb」の他、聞き逃したら後悔するだろう4曲が追加収録なのだから。どんな曲なのかは聴いてからのお楽しみです。
こんなに書いても書き足りないくらい、このアルバムは本当に良い作品です。iTunes総合チャート、Billboardアルバムチャートでは既に1位を獲得しており、このアルバムの勢いは全く止まりません。クリス・ブラウンの快進撃はこれからですよ!
ドリーミング・アウト・ラウド
このバンドを初めて見たのは、アメリカンアイドル・シーズン7のファイナルで、神童デイビッド・アチュレッタとapoligizeを共演していた場面。曲の美しさに加え、Ryanの揺るぎないアーティスト性とセクシーさに惹かれ、早速このCDを購入した。
全曲を通してツボにはまる耽美なメロディラインはUKロックを思わせるが、アメリカのバンドだと知った。チェロを効果的に使ったall fall downや昂ぶる感情をぶつけるように高音が突き抜けるtyrantが特に良い。ボーナストラックにはティンバランド・リミックスのapologizeも入っている。
Ryanは先日MTVで「このアルバムにはライブで演奏できない曲は入っていない」と言っていた。ぜひライブ演奏を聴いてみたい。
CELEBRATION [DVD]
(2009/10/15加筆・編集)
早速見てみました。
思ってた以上に映像は綺麗ですね!そして音が良い!!
デジタルマスターでかなり良くなってると思います。
もう見れないかと思っていたリヴ・トゥ・テルのPVがこんなに綺麗に見れるとは・・。
収録曲や映像について色々意見がある方も多いでしょう(私も不満が全く無い訳ではないです)が、
マドンナのように沢山の作品を残していると、様々な事情も重なって
万人が納得する内容の物を作るのは難しいのではないかと思います。
(決してメーカーの肩を持つつもりはありませんが)
80年代のマドンナが好きな自分は買って概ね満足でした。
ライヴ・フロム・ロンドン [DVD]
パッケージのケバさに(笑)躊躇してると損しますよ♪
動くメンバーは本当美人です☆
野外でのライブパフォーマンスに加え、1stアルバムからのシングルビデオ全6曲も収録されているだけで買う価値あり。
ライブの方は特別派手な演出はありませんが、メンバーそれぞれのダンススキル、Nicoleの生声←激しいダンスだけどしっかり歌ってる。
を堪能できます◎
メンバー紹介も含めた
《Show Me What You Got》
のパートは面白いですね。
そして注目は手抜き一切なしのミュージックビデオでしょう。
ここまで手の込んだ作りに感心します!
中でもSnoop Doggを客演に迎えた
《Buttons》では、グループのルーツでもある魅せるダンスパートが組み込まれていて完成度高し。
リハーサル風景を再現したように歌い上げる
《Stickwitu》は昨今稀に聴く美メロだし、
《Wait A Minute》では探偵?に扮したメンバーとティンバの掛け合いが絶妙◎
ファッションにも目を惹かれますが、セクシーでありながらいやらしさのないクリーンさがPCDの良さ。
フィットネスにも通じるダンスのおかけでとても健康美です。
メンバーのインタビューも収録されてますが、こちらではそれぞれがそれぞれを認めあって尊敬しているのが感じ取れます。
CDだけでは感じ取れない躍動感を是非ともオススメ!