ただのスパイ物ではない。仏映画の様な複雑な感情表現が妙。おすすめ度
★★★☆☆
自分の記憶を取り戻すため、暗殺者や警察からの逃走劇を演じるジェイソン・ボーン(マット・デイモン)
記憶がほとんど無いながらも、CIA工作員としての本領を発揮していくボーンは
類い希なるアクションと言い、周到な行動力と言い、スパイ物としてゾクゾクする出来となっている。
また、ヨーロッパ諸国を巡る逃走劇も物語のスケールを大きなものとし、
欧州の様々な町並みや美しい景色も見られて特典である。
たまたま出会ってしまい、共に逃走劇を演じるマリー(フランカ・ポテンテ)と
関係を深めていく様も、殺伐となりがちな逃走劇に潤いと感情を入れ、ボーンに人間らしさを与えてくれる。
記憶を取り戻していく中で、徐々に自分の正体と陰謀が明らかになっていき、
それにつれてボーンの苦悩と葛藤も増していく。
ただのスパイ映画ではない、どちらかと言うとフランス映画の様に複雑な人間の感情を良く表した映画として
良くできた作品。
エレガントなアクション映画おすすめ度
★★★★★
私見で恐縮ですが、
マット・デイモンが、一番かっこいい映画。
記憶を失ったCIA工作員が、多国籍の言語を操り、かつ危機的な場面で機転を利かせて
乗り切る。
ハラハラ、ドキドキしながらあっという間にエンディング。
エレガントなアクション映画に出合えた一作でした。
マット=ディモンがなかなか良いですおすすめ度
★★★★☆
変に気持ちが悪いとか恐いとか
不必要にハラハラさせられるとか
そういう不快感なしに面白く見ることができます.
マット=ディモンの映画は何本か観ていますが
彼は悪い奴も良い奴も,頭悪い奴もスマートな奴も
いろいろ演じられる類稀なルックスと演技力を持った
俳優なんだなぁと改めて思いました.
この映画自体は本当にカーチェイスやアクションが
素直に楽しめる一本なのでお薦めです.
ストレートに面白かったおすすめ度
★★★★☆
自分は何者なのか・・観ている側と一緒に主人公が何者で何をしていたのかを探っていくというストーリーは引き込まれます。
原作は知りませんでしたが、内容も複雑でなくアクションを楽しめました。良かったです。カーチェイスシーンも迫力!
意外に良いです、マット・ディモン版ボーン
おすすめ度 ★★★★☆
長い道のりを経て、念願のロバート・ラドラム「暗殺者」の映画化。
あの複雑難解なスパイストーリーをどう料理するのかと思ったら、大胆にアレンジ。良い意味で期待を裏切られました。確かに映画も多少難解な面はありますが、あの原作でこれほどテンポのよいストーリーに仕上げているのは立派。
原作の持つボーンのイメージも意外にマット・ディモンがはまってました。
リィティールに凝っているのもこの映画の特徴で、重火器のセレクトもなかなか渋いものです。ド派手なアクションは有りませんが、ミステリアスな雰囲気と小気味良いアクションが調和された、傑作スパイスリラーです。
それにしてもスパイ物はヨーロッパを舞台にすると成功する作品が多いですね。冷戦の名残と言うべき歴史があるからでしょうね。
概要
ロバート・ラドラムが1980年に発表したベストセラー小説、『暗殺者』を大胆にアレンジして映画化された『ボーン・アイデンティティー』は、最初から最後までスピード感あふれる展開を見せている。複雑に絡み合ったストーリーは、自分の名前、職業、最近の行動に関する記憶さえ失くしたCIA工作員のジェイソン・ボーン(マット・デイモン)が、チューリッヒで無一文のドイツ人旅行者(『ラン・ローラ・ラン』で主演のフランカ・ポテンテ)を巻き込んで、失われたアイデンティティを探し求めるところから急展開を見せる。CIAの上官(クリス・クーパー)が殺し屋を送り込み、ボーンを抹殺して、失敗に終わったミッションを闇に葬ろうとするが、ボーンは強靭な肉体と訓練で身につけた戦闘術を駆使しながら対抗し、パリを目指す。ダグ・リーマン監督(『Go』)によって原作の複雑なストーリーへ人物描写に対する独特の視点が吹き込まれ、デイモンとポテンテのユーモラスでスリルを求めるという互いに共鳴する部分が、息詰まるアクションシーンの中で調和を見せている。1988年にはTV用映画としてリチャード・チェンバレンが主演したこともある本作品は、新進気鋭の俳優たちによる演技が光り、知性にあふれながら大衆にもアピールする興奮場面が全編にわたって繰り広げられている。(Jeff Shannon, Amazon.com)