できばえは見事と言わざるをえないレベル 『LV98』おすすめ度
★★★★★
私の中では個人的にぷよぷよの次にお気に入り。そこには確かにとっさの判断力と反射神経に似た衝動を覚えます。
長方形を連想してください。プレイヤーはその端にいて、向こうから迫り来るキューブを消していかなくてはなりません。さもなくばキューブに押され自分が長方形から落とされる事になります。床一箇所にマーキングをし、まるでサイコロのように転がるキューブが乗っかった時、マーキングを解除することでキューブを消します。中には消してはいけないキューブや爆発的に周囲をマーキングするキューブといった特殊なキューブも実在し、それらを上手く利用し、計算しなくてはなりません。消し損ねたキューブが一定数を超えた時、長方形の幅がより短くなり、よりクリアするのが難作業となります。
率直にいえばこのアイデアはかなり斬新です。連続してキューブを消す興奮と追い込まれる緊張感、窮地を乗り越えた安堵の溜息、そんな必死なプレイヤーをあざ笑うかのように静かで美しく流れるクラシックのメロディー。すべてにおいてこれはパズルゲームの王道をいってます。ぷよぷよのように他人と真正面の対戦をする事は出来ませんが、最大の対戦相手はまさに自分自身といった感じです。チュートリアルも音声付きで分かりやすく、難易度調整も出来、クリア後の特権も一応ある。さらには自分でキューブの並びも作れてしまう。自由度が高くて、かつ親切でストレスはまったく溜まりませんでした。
計算されるIQを楽しむより、ゲームシステムを楽しむのが正しい遊び方でしょう。これはほんとに面白い。
音楽も素敵おすすめ度
★★★★★
画面奥から転がってくるキューブを上手に消していくゲームです。
冷静かつ瞬時の判断と思考の能力を要求されます。
「ノーマルキューブ」の他、周囲のキューブもまとめて消す事のできる「アドバンテージキューブ」や、消してはならない「フォービドンキューブ」の組み合わせでゲーム性が高まっています。
「フォービドゥン」を消したり、「ノーマル」「アドバンテージ」を消しそびれたりすると、フィールドがどんどん欠落していき、プレイヤーがフィールドから転落してしまうとゲームオーバーです。
操作は簡単ですので、すぐに慣れる事でしょう。ただし、ステージが進行するに従って難易度もどんどん上がっていきます。
音楽もとても素敵です。クラシックの重厚で上品な感じが、ゲームをより楽しく華を添えています。ちなみに、続編の「I.Q Final」の音楽も合わせたサントラも発売されています。
プレイステーション初期のソフトですが、PSPへのリメイク移植版「I.Q mania」が今年(2006年)発売されたほどですので、ゲーム性の完成度の高さが伺えます。名作と言えるのではないでしょうか。
パズルもののゲームがお好きな方にはとてもオススメできます。
慌ててしまう。。。おすすめ度
★★★★☆
このゲームすごくあわててしまいますね。。。
一定の間隔で「ずん!ずん!」って四角い箱が迫ってくるんです!
しかもその箱、主人公の人間よりもでかい!!
このゲームが面白いと思うのはやはり箱がどんどん消せるってことですね~
早く消さなきゃ落ちる~!!ってあせってやるとダメだと思うので、冷静に、落ち着いて・・・
大量のブロックが思うままに次々と消えていく快感!おすすめ度
★★★★★
奥からだんだん迫ってくる正方形の立方体を消していくゲーム。
3D視点でのパズルは最初は慣れないと難しいが、
コツをつかめば、複数のブロックを連続に消す高度なプレイも簡単にできる。
BGMはないが、余計な物はないソリッドでクールな効果音が気持ちよく、
ぐいぐいプレイにのめり込むのは間違いなし。
うまくなれば、つい他人の前でやりたくなってしまうゲーム。
あなたの知的なプレイの連続に歓喜の声が上がるに違いない。
大量のブロックが思うままに次々と消えていく快感!おすすめ度
★★★★★
奥からだんだん迫ってくる正方形の立方体を消していくゲーム。
3D視点でのパズルは最初は慣れないと難しいが、
コツをつかめば、複数のブロックを連続に消す高度なプレイも簡単にできる。
余計な物はないソリッドでクールな効果音が気持ちよく、
ぐいぐいプレイにのめり込んでしまう。
うまくなれば、つい他人の前でやりたくなってしまうゲーム。
あなたの知的なプレイの連続に驚きと感心の声が上がるに違いない。