ラストエグザイルBlu-ray-BOX [Blu-ray]
一見の価値がある作品だと思います。
キャラクター、音楽、世界観、非常に素晴らしいです!
ストーリーは後半ちょっと残念というか、もう少しうまくまとめて欲しかった気もしますがレースやら主人公の小さい時の話しなど全体的に丁寧につくられていて流石GONZO10周年記念作品かと。
空を舞台にしている為、非常に清々しいし、戦闘も沢山ありますが血なまぐさくもなく全体を通しても、どちらかというと戦闘よりもキャラクターが魅力的に感じるような作り方だったなと感じました。
最近DVDで全話みましたが画質は向上してます、ただ他のレビューのかたも書いたように音質は同じかなぁと。。
boxの出来はすごくいいですね、銀色でオシャレです!
ラスエグ、おすすめです!
永久保存版で決定ですね!
ROBOT魂 ファフナー・マークザイン
造形、可動と文句なしです。付属品も大量で劇中シーンをほとんど再現可能できますね。
ただ今回とても残念だったのは塗装のムラとはみ出し…。
私が買ったのはあちこちにグレーの点がポツポツとあり、さらに明るい所でじっくり見ると腕や背中がすす汚れていてがっかりしました。
綺麗なマークザインが欲しかったです。星3つ。
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]
TVシリーズからのキャラの成長。新たな人間ドラマ。これまでの世界観を崩すことなく練られたストーリー。
ファフナーファンとしては心躍る要素満点で大満足。
CGでリファインされたファフナー(ロボット)もすごく滑らかに動いて迫力満点でした。
ただし90分でやるにはやや詰め込み過ぎだったかな…。
蒼穹のファフナー新参者には設定やキャラが多すぎて入りづらいかと思いました。
この作品が気になっている方は是非TVシリーズからの流れで見て下さい。
個人的には髪を伸ばしたカノンにグっときました。
蒼穹のファフナーメモリアルブック
アニメの、こう言った本を購入するのは初めてなので、どれ位の情報量なら良い本なのか…と言う基準は分かりません。
初心者と言う事を念頭に、このレビューをご覧頂けますと幸いです。
書き下ろしのイラストページは、物凄く楽しめました。
物語の舞台となる背景設定等もあり、アニメを見た後に、これを読むとより理解が深まります。
今回、アニメを全て見終えて、この本を購入したのですが、アニメを見ただけでは理解し切れなかった用語の説明もあり、便利でした。
キャラクターを1人1人、説明しているページ。
これをもう少し、充実させて欲しかったかなあと思います。
イラストを1枚、書き下ろすだけでも、物凄く大変と言う事は経験上、プロではないにせよ察しますが、もう1カット…何か欲しかったかなあと。
アニメでは見られない、個々の姿や表情なんかを見たかったので、そこが気になりました。
ですが、大好きなアニメを深く理解すると言う点では、とても役立ったし、見ていて面白かったので、満足しています!
Newtype Library 冲方丁 カドカワムック373 62483‐76 (カドカワムック 373 Newtype Library)
「Newtype」と銘打たれていることからも分かるように、アニメよりの内容になっているけど、アニメファン以外の冲方丁ファンでも、かなり楽しめる内容のMOOK。
というのも、新作短編として、マルドゥック・シリーズの「Preface of マルドゥック・スクランブル」が掲載されているから。これは、ウフコックとバロットとの出会いを詳細に描いていて、まさに、この一連のマルドゥック・シリーズのプロローグ的な存在で、その後の物語を読み解くための鍵になるような気がする。
そのほか、単行本未収録短編2本、「沈黙の'(セピアのかぜ)」、「赤衣の使者[紅朧夢(こうろうむ]も掲載されているのもうれしい。
と、私自身はアニメよりもこちらのほうが、楽しめたが、やはりアニメファンにもうれしい内容になっている。「Preface of 蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」という新作短編やそれの草案も掲載されている。
そのほか、月刊ニュータイプに掲載された冲方丁の関連の記事やあの冨野由悠季監督の対談もある。
残念のは、小さめな雑誌にありあまる情報を詰め込んだせいで、文字が小さすぎること。