TVアニメーション ソニックX vol.2
SEGAが誇る世界的大人気シリーズのアニメ版です。
ソニックファンには、必携の作品でしょう。
(もちろん、そうでない人にも、素晴らしい作品となっています!)
内容は、いわゆる子供向けですが、昔子供だった大人が見ても楽しめる仕上がりになっています。
製作からかなりの月日が経っていますが、ネット動画でも絶賛配信中だったりと、まったく色褪せることを知りません。
鬱蒼たる現代に生きる人々に、大切な何かを思い出させてくれることでしょう。
Hi-spec版は、特典映像も豪華なので、
ぜひ、ご購入なさることをお勧めします。
ソニック ラッシュ アドベンチャー
ソニックラッシュの続編であり、引き続きゲストキャラとしてブレイズが登場します。難易度は控えめでライトユーザーでも入り込みやすいと思います。チュートリアルモードで操作方法の確認ができるのも親切だと思いました。
前作のソニックラッシュでは後手後手に回る戦いであったボス戦も能動的に攻められるようになり、これぞ続編・これぞ進化といった印象。
タッチペンでの船の操作も一風変わったゲームでおもしろいと思いました(イメージ的にはガンシューティングに近い感じ)。
スマブラで興味を持った方でも遊びやすい作品だと思います。とりあえずスマブラの「亜空の使者(難易度:ふつう)」よりはずっと簡単です。ソニック入門用に調度良いです。
TRUE COLORS:THE BEST OF SONIC THE HEDGEHOG Vol.2
まず、「TRUE BLUE」の購入がまだな人はそちらを先に買うことをお勧めします。
また、「TRUE BLUE」はソニックに興味無い方にもお勧めできますが、「TRUE COLORS」の方はソニック好きの方向けのアルバムかも知れません。
長所
・初CD化の音源
・最近では入手困難なアドベンチャーやアドベンチャー2の楽曲もちらほら
短所
・ゲームがやりたくなってくる。
・他のソニックのサントラも欲しくなってくる。
以上です。結論としては、とりあえず何も考えずにお支払いまで済ませて問題ないと思います。
ソニックアドベンチャー デラックス
これええね。
めっちゃ。
手抜きっぽい部分もナンボかあるけどボリュームはほんますごいで。
まじで。
ストーリーモード6人分、それぞれのミッション、プチゲーコレクションなどなど!!
わいソニファンやないのにめっちゃはまうてもうた!!
長く遊びたいならコレで決まりやナ!!
買って損はないですたい。
ソニック ワールド アドベンチャー
昼のソニックについては既にレビューを書かれている方も多いと思うので、主に夜のウェアホッグ面について書きます。
夜のウェアホッグステージは昼のソニックステージとは全く異なるゲーム性を持っています。
昼パートは反射神経とステージ把握が肝ですが、
夜パートはどうやって進むか、どうやって攻めるかを考えながら攻略するという感じでしょうか。
私はそういうじっくりやる探索系のアクションも好きなので結構楽しめました。
戦闘も多彩な技があり、いろいろ工夫できるようになっています。
がむしゃらに殴りに行くより、敵の種類や数に合わせた立ち回りが重要だと感じました。
後半は敵の数や強さも増すため結構厳しくなってきますが、
ウェアホッグはLVを上げるとどんどん強くなるのでLVを補えば楽になります。
アンリーシュ状態で敵の群れをなぎ払う爽快感もあります。
また、ウェアホッグのボス戦はどれも良くできています。
スピード感を活かした昼ソニックのボス戦も良いですが、
アクションが多彩なウェアホッグはボス戦と相性がいいと感じました。
チャンスアタックの演出もカッコいいですしね。(特に最後のエッグマン戦が好きです)
ただ、初見であちこち探し回っていると1面に30分以上かかることも多いので、その長さが許せるかどうかですね。
戦闘を回避できるところやショートカットできるところも結構あるので、スピードクリアを目指すのも良いでしょう。
ほとんどのステージは慣れれば10分以下〜15分程度でクリアできるようになっています。
難点を挙げるとすれば、足場から足場に飛び移るときなどに距離感がつかみにくいと感じる場面が結構ありました。
それはカメラの問題もありますが、「影が真下に落ちない」というのも大きいと思います。
真下に落ちる影というのはリアルではないかもしれませんが、ジャンプアクションとしては意外と大事な表現なのです。
このゲームには狭い足場を飛び移るという場面が結構多いので、
自機の真下にガイドを表示するなどの措置があっても良いのではないかと思いました。
まあこれは極端な話かもしれませんが、ゲームにおける表現方法の課題のひとつということで。
また、本作ではステージやビレッジの中に配置されている太陽と月のメダルを一定数以上集めることで
ステージが解放されるというシステム(マリオで言うとパワースターですね)になっているのですが、
ストーリー進行中にメダルが足りなくなる人もいるようです。
メダルはウェアホッグ面に多く配置されているので、ウェアホッグ面が苦手な人ほどメダル不足に陥りやすく、
ウェアホッグ面を多くプレイしなければならないというジレンマはあります。
(私はメダル集めのためにステージをやりなおすことはありませんでした。
ウェアホッグ面で意識して集めていれば足りなくなることはあまりないと思います。)
ウェアホッグについて総じて言うと、私は良く出来てるし面白いと思ったのですが、
昼ソニックだけがやりたいという人にとっては面倒に感じてしまうのかなという感じです。
まあ、SAやSA2でもソニックパート以外いらないって言う人はいましたしね。
でも個人的にはウェアホッグは歴代ソニックパート以外の中ではかなり楽しめたので、
マイナス要素と切って捨てるのはあまりにももったいないと思います。
あと、ついでに機種による違いについて。
PS3版はフレームレートの上限が高く設定されていて、場面によっては30fps以上出ます(もちろんあまり高いfpsが出ない場面もあります)。
ロードはやはりHDDにインストールできるXbox360の方が早いです。
ストーリー進行中は街パートまわりで読み込むことが多いので、気になる人はXbox360版の方が良いでしょう。
ステージを全部出してやりこみの段階になればあまり気にならないんですけどね。