サガフロンティア裏解体真書
全員クリアした人なら、到着後に全部読み終えてしまうほど内容が濃く、サガフロンティアの裏の裏を知ることができる攻略本です。
サガフロンティアを愛する者のための1冊といった感じです。
設定画も多く、袋とじでラストダンジョンの情報が載っています。
イキのいい奴 1 [VHS]
「女が泣いてちゃ、ご飯はできないよ!」
昔、NHKで放送されていた、小林薫主演、「イキのいい奴」というドラマがあります。
これは、その中で、大女優、松尾嘉代扮する東京下町のおかみさんが言うセリフですが、私にはどういうわけか、この一言が、大変、印象に残っております。
(「続・イキのいい奴」の方だったかも・・・。)
時代設定は、ALWAYS・・・まさしく、昭和27〜28年頃の東京の下町を舞台にしたドラマでしたが、冒頭のセリフを言った松尾嘉代さんの役は、少し、年齢不詳気味でしたが、夫役の若山富三郎さんが、60前後といったところでしたから、50歳くらいだったでしょうか。
祖母の年代でしょうか、思えば、その時代、その年齢の人は、それまでに、死ぬほど涙を流してきてるんですね。
まさしく、今のイラクやアフガンと一緒で、我が子の死を見、友人知己の死を聞き、家を焼かれ、食べるものもなく・・・。
ドラマではそこまで言ってませんでしたが、言わないのが当たり前で、誰もが経験している当たり前のことなのですから、わざわざ、取り立てて言うようなことではなかったということでしょう・・・。
一方で、主演の小林薫が演じた寿司屋の親方にも、その時代の空気が感じられましたよ。
思えば、うちの祖父などがそうだったような気がします。
そう、いわゆる、「昔気質」ってやつですね!
そういった人間模様を通して、かつて、この国にあった古き良き時代を見事に描ききったという点で、こういったノスタルジーものの中では、傑作中の傑作と言ってもいいのではないかと思っています。
「女が泣いてちゃ、ご飯が出来ないよ。」
コンビニ行けば・・・って言われますかね(泣)。
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH [DVD]
先日Amazonで購入し、視聴しましたが、本当に素晴らしい作品だとオススメできます!TV版を見ていた方がより楽しめるとは思いますが、興味を持った方はまず見て頂きたい!圧倒的な映像美と秀逸なシナリオに酔いしれるはずです。
キミとボク [DVD]
原作公開から10年目という節目に、映画として公開された作品です
キミとボクが出会ってから10年間の物語を
笑いと
涙と
感動で
短いに時間にまとめられた作品です
作品のテーマが
「また、あるきだそう」
再び、歩き出す勇気ももらえる作品です
実写版には
原作にはないエピソードが有り
原作にはない面白さも有ります
この中にスタッフの遊び心もあり
この遊び心を探すのも
実写版での楽しみの一つです