Roots
トライバル・メタルの元祖、SEPULTURAの6stアルバムです。
このアルバムと出会ったのは僕が約15才の時でSEPULTURAに就いて未熟でしたが、1曲目の“Roots Bloody Roots”を聞いた時は衝撃を受けました。
また、最初は部族的演奏が流れる2曲目の“Attitude”も聞いた時は驚きました。これは、トライバル・メタルの必聴的アルバムだと思います。
また、SEPULTURAのアルバムの中では必聴アルバムです。
でも、悲しい事に今このアルバムは製造中止となってます(僕の思い違いでしたら、すみません)。
どうして、こんな良質なアルバムを…?
まだ、聞いてない人いるかもしれないのに…。
まあ、色んな事情があったんでしょうね…。
これ以上文句は言いませんが………。
さておき、評価は星5個じゃ足りません。星55個ぐらいあげたいぐらいです。
Beneath the Remains
スラッシュメタルブームも翳りを見せ始めた80年代後半にブレイクしたブラジル出身の4人組の3枚目。このバンドは95年発表の「ROOTS」のイメージが強いと思われるが、昔はこんなにかっこいいスラッシュメタルをやっていたんですよ。1st2ndではまだまだという感は拭えなかったが、本作で彼らは化ける。フックの効いたリフと高速スラッシュビートとマックス・カヴァレラの訴えかけてくる濁声が、単純な作りではなく場面展開がきちんと設けられた曲の中で比類なきドラマティックさを生み出している。これだけのカッコよさを秘めた作品がヨーロッパで、そして世界で受け入れられないわけがなかった。本作品と次の「ARISE」をもってSEPULTURAは世界を手中に掌握する!
CHAOS DVD
かなりのボリュームです。初期の頃のアライズ・ツアーのスペインでのライブでは、今のセパルトゥラでは聴く事の出来ないバリバリのスラッシュ・メタルが聴く事ができます。オーディエンスのノリもハンパじゃないです。ただ、曲と曲の間にインタビューを挟むのは頂けないですね。PV&ライブ&インタビュー&オフショットは必見ものです。色んなバンドと共演している時のライブやオフザケ映像が沢山収録されています。PVも最高です。あと、マックス在籍時の最後のビデオになった3曲のビデオが収録されており、メンバーが1曲ずつ、どの様な経緯で作られたビデオか語っています。日本盤には日本語字幕が付いています。PVにも字幕がついています。
Arise
SEPULTURAのスラッシュ時代の傑作。
オープニングのタイトル曲からラストまで捨て曲なし。
疾走チューンはもちろんミドルテンポのナンバーでもアグレッションが落ちない。
デスヴォイス寸前のマックスの咆哮がすごい。
タイトな演奏とクリアーなサウンドプロダクションによって緊張感が増していて前作から順当な進化をとげている。
これでスラッシュを究めてしまったのか、自作からはヘヴィネス志向に方向転換しROOTSという傑作を作ることになる。
でも個人的にはもっとSEPULTURAのスラッシュを聴きたかったので少しもったいないような気もする。
Chaos Dvd [Import]
セパルトゥラの今までに発売されたビデオ3つが1つのDVDに収録されています。
ライヴ、ビデオ・クリップと3時間超収録でお勧めです。
字幕付きの日本版が出ていますが無くても楽しめますし、
なんといってもこの安さは魅力ですね。買わなきゃ損!
リージョンフリーなので日本のDVDプレーヤーやPS2で観れます。
収録曲:
Under Siege (Live in Barcelona)
Intro
Arise
Desperate City
Dead Embryonic Cells
Mass Hypnosis
Altered State
Inner Self
Escape to the Void
Troops of Doom
Beneath the Remains
Orgasmatron
Third World Chaos
Slave New World
Refuse/Resist
Territory
Arise
Dead Embryonic Cells
Inner Self
Orgasmatron
Crucificados Pelo Sistema
Kaiowas
Holiday in Cambodia
Policia
We Are What We Are
Roots
Bloody Roots
Ratamahatta
Attitude