大和政権と天皇の世紀 古墳時代2・飛鳥時代・奈良時代 漫画版 日本の歴史(2) (漫画版 日本の歴史) (集英社文庫)
第2巻の漢字は國。國ができあがる時代を指しているのだろうか。
何年に何があったかを記憶することが歴史の勉強だと思っている人がいるために、歴史が面白くなくなってしまったような気がします。特に、学校の先生や、学校の試験が、何年になにがあったかを問うのは止めて欲しい気がします。
大切なのは、過去にどういうことがあって、人間が何を解決してきたかというような、人間の生き方の宝庫だということではないでしょうか。
同じ過ちを繰り返さないための、教訓をこそ、歴史から学べると思う。
本書は、歴史を勉強するきっかけになってもらえると嬉しい。
日本の始まりと国家の誕生 旧石器時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代1 漫画版 日本の歴史(1) (漫画版 日本の歴史) (集英社文庫)
日本の歴史と名乗っていますが
この本に描かれている時代は
「何年に何が起こった」、ということが描いてあるのではなく
「こんな風に生活していた」ということを中心に描かれています。
もし時代小説のようなものを求めてるのなら
この巻を飛ばして2巻から読まれたほうがいいです。
1巻はむしろホームドラマ的なものとして描いてますので
「こんな感じの時代だったんだ・・・」とのんびりした気分で読んでもらいたいです。
平安貴族と武士の台頭 ―平安時代― 漫画版 日本の歴史(3) (漫画版 日本の歴史) (集英社文庫)
このシリーズの漫画はホントに役立ちます。
高校レベルの日本史Bに完ぺきに、対応できていて無味乾燥なつまらない教科書を読むより、数倍簡単に頭に入ってきます!
おかげで長く、複雑な平安時代の移り変わりや、人物などを押さえることができました。
引き続き、この漫画を揃えるつもりです。