彩雲国秘抄 骸骨を乞う
ああ、うん。評価の分かれる内容だわ。これは。
多分、この話を受け入れられないのは、
老いとか死とかの名前を知っていても、
まるで現実味を感じることのない若い人たちなんだろうな。
逆に、それをかなり身近に感じる年配の方にとっては、
あまりに理想的な綺麗すぎる絵空事。
「王子様とお姫様は幸せに暮らしました。めでたし、めでたし」
そんな言葉で終わるおとぎ話の、その先がこの話。
王子様とお姫様にだって、人生はある。
一度めでたしになっても、その先にはまだ、
山だって谷だって、嵐だって晴れだって、
飽きるほどあるのだ。
そう。死ぬまで。
作者は、本の中にいた大好きだった人たちの、
「めでたし」の先を描き切ってくれた。
おもしろかった、という感想ではないけれど
(いや、吹き出すところは結構あったけど)、
主人公じゃなくても、一途で不器用で、
魅力的なキャラクターは素晴らしいと思った。
手にしてよかった、と思える本だった。
それはそーとさ。
描き切ったとは言うけど、
どー考えても、清雅の伏線、拾いきってないよね?
清雅のその後は、どこにも書いてないよね?
渋い青年になった彼を期待してたのに、
どーしてくれんの、このキモチ。
彩雲国物語 第4巻 通常版 [DVD]
小説とストーリーが違う。セリフが削られてるから、淡白であまり面白くない。1話が30分だから、しかたがないのかも。
第十話 「茶州の剥鷹」の曜春と翔林が出てこない。だから、宝物庫に浸入した話がまるまる抜けている。これでいいのか。がっかりした。
黄尚書が自分から屋敷を貸すし、素顔も見せてくれない。
黄医師もでてこない。
第十一話 黄尚書のキャラの印象が違う。イイ男っぷりがないし、秀麗が黄尚書を尊敬しているふうにはかかれていない。セリフが少ないから、暗い人に感じた。小説を読んでない人は、彼の面白さを理解できないのでは。黎深は、もっと「馬鹿だこいつ」っていう感じが見たかった。
第十二話 胡蝶って、絶世の美女のはずなんだけど、垂れ目で声が低いおばさんになっちゃってる。秀麗のほうがかわいい。
彩雲国物語 セカンドシリーズ 第1巻〈初回限定版〉 [DVD]
セカンドシリーズDVD発売開始!
全巻購入特典のCDや、限定版4巻から付く予定の雪乃紗衣先生の書き下ろし小説が欲しいがためにに初回限定版を購入。
集めるのが楽しそうな、毎回特典のリフィールセット。
と、思いきや!
全巻購入特典の応募券がリフィールの一部に!!
「応募の際は綺麗に切り取って」ってそういうことではなく!
2巻には専用バインダーをつけるほど「集めて」感バッチリな特典にハサミを入れないと、全巻購入特典に応募できないってどういうことでしょうか。
応募券のみのリフィールではなく、DVD画廊のリフィールの下部に。
…HPには書かれていませんが、全巻購入特典に応募すると代わりのリフィールを送ってくれる等がないと…DVD初回限定版を2個買えって言われてるのかと思ってしまった(笑)
本当にどうなのでしょう。
DVDはキリのいいところまで溜めて観る予定ですが、原作通りですとどんどん話が暗くなっていくので1部のノリを期待すると外れるのかな。
「彩雲国物語」セカンドシリーズ ドラマCD2 番外編~「裏か表か~静蘭と燕青と悠舜~」・「楸瑛と絳攸~誰かに手をひかれ~」~
こんな静蘭見たことない〜。彼にも暗黒面あるんですねぇ。まっ、秀麗のことになると…ですけど。とにかく、微笑ましく面白い仕上がりになっております。そして双花の二人…今回はシリアスにそれぞれの心情を語っています。今後の伏線を匂わすような掛け合い風の語りは必聴です。最後はお約束?のキャストのトーク炸裂☆で和めますよ。
LOVE×BEST 〈初回限定盤〉
単品で製品化できそうなライブDVDが付属
って言うか、DVD買ったらCDが付いてた、みたいな感じ
オマケでPVも入ってるが、もう2曲ぐらい付いてれば星5個だったかも・・・
(冗談です、そこまで強欲ではありません)
ベスト盤はあまり好きではないが、この作品は「買い」でしょう
初CD化音源も入ってるし
敢えて苦言を吐かせてもらうと、ライブのクオリティが物足りない
僕はハイトーンボイスの女性アーティストが好きで
最近では、感動!の愛内里菜ラストライブや、5月の梶浦由記FJライブに行ったが
それらと比べてしまうと、サチちゃんの歌唱力がちょっとね〜
まだまだサウンドクオリティは伸びると思うので、ガンバってもらいたい。