病室のシャボン玉ホリデー―ハナ肇、最期の29日間
医療関係者として終末医療の参考に買いました。そこには付き人というサービス業のプロ根性が垣間見られました。2日持たないと言われた患者を29日間もたせた、いま病院では誰もやってないケアの実践です。がん患者のそばにいる方、いつかはこういうときが来ます。人間の尊厳を保って最後の時を迎えるとはいかに壮絶なものか。逆にいえばいつかは終わる赤ちゃんのオムツ換えと同じく、今しかできないことを楽しめるかどうか。奥さんががんで余命一ヶ月という方に、残り時間を有効にと思いお渡ししたところ、今の私には酷すぎる、と恨めしく受け取られましたが、次の外来のとき、おかげで心の準備ができ、納得のいくまで世話できました、と感謝されました。うれしかなし泣き。
テレビまんがレコードの殿堂=コロムビア・マスターによる昭和キッズTVシングルス vol.12
まさか「それ行けカッチン」の2曲が聞けるとは思わなかった。他にもたくさん懐かしの名曲がズラリで、アラフォー世代には涙モノです。人生に疲れたとき、ふと昔のあの頃にタイムスリップするのも良い気分転換になりますよね。
スヌーピーの選挙活動 特別版 [DVD]
数十年前にNHKでやっていた頃見た懐かしさで買ってしまいました。
ただ当時の声優さんが声を当てていないのが残念。
すっとぼけた感じの野沢那智のライナス
気の弱そうなキャラがぴったりのなべおさみのチャーリーブラウン
気の強さがこれまたぴったりのケロンパのルーシー
どうにか採録できないものでしょうかねぇ。
復刻!東映まんがまつり 1976年春【DVD】
小品でありながら、なかなかの作画のクオリティのグレンダイザー対グレートマジンガー!
グレートが出るなら剣鉄也も…と、思いきや、なんと甲児くんが操縦してしまうというとてつもない展開(隣にマジンガーZ陳列してあるのに何故?乗り慣れたZでなくグレートに?(笑))。
などとつい子供心に突っ込みたくなりましたが、まぁ画や動きのクオリティの高さに十分楽しめた作品でした(作監:小松原 原画:友永 湖川 豪華すぎるでしょ)。
駄菓子屋売のミニカードも素晴らしく、今でも所有していますよ(未使用のアルバム含め)!!
長猫シリーズの中では、評価されていない80日間世界一周ですが 観た当時はとても楽しめましたね。
「まぁ、いいってことよ!」の決め台詞も含め なんとも脳天気な、いや失礼 楽天的なペロちゃんに感化されたものでした(笑)。
にんぎょ姫にしても、この80日間にしても 映画というよりはテレビに近い体裁ですね
家なき子がリバイバルとはいえ、このシリーズから端折られたことが至極残念です
結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HARAHORO盤
将来に対する不安、家族の悩みなど全て吹っ飛ばしてくれたのがこのCDでした。モチロン映画を見た方にもオススメです。劇中に登場する曲などかなり挿入されています!シビレ節、遺憾に存じます、などかなり多くの作品で植木さんが鼻歌まじりに歌っているシーンが登場します。このCDを車の中で、出勤前、帰り道で聴いてみると一層元気がわきますよ!世の中、暗い話題が多いですが、このCDを聴いて明るく元気にのりきりましょう!