トワイライト 大禍刻 (リュウコミックス)
てっきり単独作かと思っていたクレプスキュール (リュウコミックス)の続編。
前作同様、不思議なものが見える「邪眼」の持ち主、朝野昼馬くんが主人公。前作はオカルトとSFとファンタジーを合わせたような、いかにも魔夜さんワールド全開の作品だったが、今作は一気にオカルト色が濃くなり、正統続編でありながらまったく別の作品を読んでいるような印象。
今回はクトゥルフ神話がモチーフになり、明確に「敵」が設定された。朝野昼馬くんの出自の謎も出てきて、なかなか盛り上がって来た…、ところでまた終了w。
せっかく盛り上がって来たし、あの古代妖魔も出てきたんだから、こうなったらもういっそのことアスタロトも絡んで来て欲しい(笑)。と言うか、アスタロトが絡んでこなきゃダメじゃん!そういう魔夜さんの他作品との夢のコラボが見てみたい!
パタリロ西遊記! 外伝 (花とゆめCOMICS)
「パタリロ西遊記」の続編かと思いましたが、天竺に着く前の物語です。
とても楽しみにしていたのですが、ストーリーとしては「西遊記」というより、本編の「パタリロ」や「アスタロト」シリーズっぽいかも?
とても面白かったのですが、せっかく「西遊記」なのだから
あの時代ならではの物語が読みたかったな、という気持ちもありで☆4つです。
パタリロ西遊記! 2 [DVD]
パタリロ悟空とマライヒ三蔵の旅に今回猪八戒・沙悟浄・馬が加わってフルメンバーがそろいます。
ディレクターズ・カット版なのでやや駆け足ではありますが、新メンバーの個性をうまく引き出したエピソードを殺さずにまとめられてあり、むしろテンポよく見られるのがうれしいです。
後半の金角・銀角編(前編)も同様で、絵も安定していて、安心してみていられます。
なによりパタリロの八戒・悟浄いじくり(笑)は新たな見所のひとつ。容赦ないおちょくり方は本編パタリロを完全に引き継いでいます。
主役の声が早くも定着した感があるのそれがより一層楽しめますね。
なんだか粗を探すほうが難しい感じなのですが・・・
とはいえ別に関係者ではありませんのであしからず。
まずは太鼓判のお勧め作品です。