みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑1986
この頃の作品は
後にCDに結構収録されていますね。
ここの目玉は
『ボスコアドベンチャー』ときめきはForever / 日高のり子
『ボスコアドベンチャー』晴れた日にも愛をください / 日高のり子
次点に
『がんばれ!キッカーズ』君は流れ星 / 西村知美
『がんばれ!キッカーズ』銀河の少年 / 西村知美
みたいな感じですか
日本アニメーションの世界 主題歌・挿入歌大全集 第3集 SF・ファンタジー編
私はDisk2に収録されている「ボスコアドベンチャー」の主題歌『ときめきはForever』のためだけにこのCDを買いました。アニメも当時見ていたのですが子供の頃だったのであんまり憶えておらず、何年か経ってラジオでこの歌を聴いて、ずっとCDを探していたのでとても嬉しいです。他にも「宇宙船サジタリウス」や「ふしぎなコアラ ブリンキー」も好きな作品だったので歌を聴いて懐かしい気持ちになりました。でも、サジタリウスはDisk1と2、魔法陣グルグルはDisk2と3に歌が分けて収録されているので、できれば作品ごとにDiskを分けて収録してほしかったです。
でも収録曲は本当に良い歌ばかりなので、帯にあるとおり『永久保存盤』だと思います
宇宙船サジタリウス DVD-BOX 2
Box1に続いて2も買いました。サジタリウスで描かれる「友達」「仲間」のストーリーに、話ごとに感動し、泣いてしまう場面もあります。特に最終回の1つ前の話で、ラナが空港へ走ってくるシーンはいつ見ても感動します。友情は素晴らしいですね。サジタリウスファンの方には、Box1とともに、感動のBox2もぜひ揃えて、時間のある時に何度も見て泣いてほしいです。Box1同様、お勧めのDVDです!!
うつから帰って参りました。
「私をスキーに連れてって」の脚本家が著者。
NHK教育TVに著者が出演し、うつの体験を話しているのを見て購入。
自らを「軽薄」と位置づけ、うつの辛い体験をも深刻にならない様に記している。
薬物依存も認め、家族の真面目な対応がなければどうなっていたことか…。
脚本を多数挿入し、また全体も脚色され、表現法は好みの分かれるところかも。
帰る場所がある幸せを、考えさせられる一冊です。
放映20周年記念盤 宇宙船サジタリウス 歌と音楽の旅
一見子供向け動物漫画のようなこの作品、若き日の一色伸幸(脚本家)が趣味に走って暴走して書いてしまったそのハイレベルかつ哲学的なアニメは、過去に1枚CDが出ただけで、劇中の様々なBGMは一部しか収録されていなかった。20年目にして、決定版とも言えるこのCDが出たおかげで、曲を流せば、あらためて心は当時の自分に舞い戻り涙をする。笑って見ていたサラリーマンの悲哀、ギャグでないよ、本当の事だったんだとしみじみ。現在トッピーとラナの年代(30〜40代)の人は必聴ですね。