flying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartI
こういったコンピレーションアルバムを待っていたのですよ
80年代、放送当時に
発売された主題歌集になります。
PartIにはCD初収録作品はありませんが
今まで特定のCDにしか収録されなかった曲多数有
劇場版「おはよう!スパンク」、劇場版「コブラSPACE ADVENTURE」
「レディジョージィ」「プラレス3四郎」劇場版「クラッシャージョウ」
「ななこSOS」「ときめきトゥナイト」
全42曲収録
超お買い得です。
ニルスのふしぎな旅〈1〉[全訳版] (偕成社文庫)
先の商品説明で、「自然環境の問題も、愛の問題も、1世紀前に書かれたとは思えないほど、今の日本にぴったり」とありますが、その通りだと思います。補足として...
このお話が、子供に対する大人の考え方の押しつけでないのが素敵です。
ここで書かれたお話は、「ある少年」の心の移り変わりであり、これを読む子供は自分なりに感じていけるよう構成されていると思います。
この本はスウェーデン地理教育の副読本として企画されたものらしく、他国人にはよく分からない描写もあり、読む子の気がそれることもあることでしょう。
ただ、この本の素晴らしいところは、
地上は(おそらく海中も)人間もいるけど動植物もいる。自然がある。
小さくされてしまう前のニルスを含む多くの人間は動植物(自然)に無頓着である
人間は自然を変えてしまう力を持っている(それは人間の思い通りになるとは限らない)
というところの表現(生物共通語があれば、彼らは何というのでしょう)と、
他者の思いに心を砕く(ことばかりではないが)
そして自分の決めた思いで行動する
という主人公の心が、いい年をした自分を引き込むからです。
ニルスのふしぎな旅〈3〉[全訳版] (偕成社文庫)
旅を始めてから自分の行いを悔い改め、道々、たくさんの人や動物を助けて行くニルス。人の親切にも感謝の涙を浮かべるまでに成長した「親指」くんだが、今回は人間に捕まってしまい、モルテンやアッカと離れ離れになってしまう。そこに登場したのが、昔ひなの時にアッカが助けた鷲のゴルゴ。ニルスにも助けられたゴルゴは、お礼に、素晴らしいスピードでニルスをアッカのもとへと連れ戻してくれる。
この間に、スウェーデンの各地方がどのような成り立ちをしたのかという民話が語られ、実際の地理と合わせて、子どもがよく理解できるように工夫されている。民話の間にニルスがひょっこり現れて、本筋との繋がりも示すという書き方は、地理を勉強しながらニルスと共に旅をする感じで、非常に面白い。
ニルスのふしぎな旅 (講談社 青い鳥文庫)
~悪い子ニルスがトムテに小人にされてしまい、ガチョウとともにガンの群れとスウェーデンを旅するお話で、この本は、全体を4分の1程度に短くした抄訳です。けれども、全体に散りばめられた挿話の中でも印象的な話はほとんど収録されており、子供たちが読むには丁度いいまとまりになっています。私が子供の頃に読んだものもだいたいこのぐらいの長さでした。~~昨年3年生の息子にさわりを読んでやったら、息子も気に入ったのか残りは自分で読んでしまいました。原作のすばらしさを十二分に伝えている抄訳ですが、全体のお話を読みたい方は、他社の4冊組の全訳版をどうぞ。訳文は、こちらの方が好きですが・・・~
ニルスのふしぎな旅 DVD-BOX
この作品に出会わなかったら今頃どんな自分になっていたんだろうと
いえるほど感動し、私の人生の支えと指針になったと言っても過言ではない位好きです。
前回のBOX販売の際に購入致しましたが、初回限定生産のみで名作シリーズの様にばら売りもなく
沢山の方に見て欲しい作品だけに残念でした。
今回の再販はとても嬉しい限りです。値段も以前より安くなっているのも良いかと。
ただ30周年記念と言うことですが何か特典などは付いていないのかが判らないのが難点かな?
前回のは解説書やピクチャーディスクだったりありましたが。
特典如何によってはまた購入も考えちゃうのですが。
これを機会にこの先もずっと購入出来る状態(ジブリとか名作シリーズみたいに)になって
沢山の子供に見てもらいたいです。私が子供の頃に感動した様にこの作品を知って欲しいです。