ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]
まず先に驚いたのは池脇千鶴さんの演技です。これほどすざましい演技を見たのは初めてです(私は)。性的なシーンが多いのは賛否両道かもしれませんが、私は平気でした。でも家族団らんで見る映画ではありませんね(苦笑)。ストーリーも考えさせられる内容でした。とても現実的で、いろんなところで感情移入してしまいました。そこらの甘酸っぱさばかりを追求した恋愛映画よりは良質かと思います。好きだけじゃどうにもならないことがあるんだと思い知らされました。純愛的みたいな韓流映画にどっぷり入り浸っている人に見てもらいたいですね(辛口ですみません)。
神様のカルテ スペシャル・エディション【Blu-ray】
なんだか原作との比較みたいになってしまってます・・・。
映画公開中には見に行けませんでしたので、発売を心待ちにしていました。
内容に関しては、商品の説明や他の方のレビューに書いてあるので飛ばします。
原作が非常に良いことや、キャストも豪華なこともあり非常に面白い映画となっています。
この映画が悪いというわけでは無いのですが、病院が主な舞台になっているので専門用語がちょいちょい出てきます。
原作は小説なので専門用語について括弧書きで説明してくれますが、映像なのでそれは在りません。映画だけ見た方だと少々理解しづらいかもしれません。
原作での一止はつかみどころのない古風な人間というかんじなのですが、桜井さんが演じた一止はなんと言うか疲れた人間・・・という様子で、古風さがあまり感じられないこと、映画化に伴い内容が少々変わっていることが少し残念でしたが、これはこれでありかなと思いました。
原作を読んで想像していたものとは少し違いましたが、映画自体は決して悪い出来ありません。
原作を読んでない方はもちろん、原作読んだ方にも是非見て新しい「神様のカルテ」の魅力を知ってほしいです。
オススメですよー♪
ジョゼと虎と魚たち(Oirginal Sound Track)
時に軽やかで、時にしっとりで、やさしくって、
ちょっぴり泣かせてくれるくるりの初サントラ。
映画を知らなくても、買う価値はあります。
収録曲のうち7曲をインストが占めますが、
良い意味で肩の力が抜けたトラックばかり。
また、ヴォーカル曲(というのかな)である
「飴色の部屋」
「ハイウェイ<Alternative>」
も絶品です。
特に、「ハイウェイ」はシングルも同時発売ですが、
曲調がちょっと違いますし、聞き比べるのも楽しいです。
さわやかな、本当に素敵な曲です。
岸田さんの詞がきわだって聞こえますね。
映画のサントラと言うことで
最近のくるりの特徴であるテクノ・ロックサウンドは微塵もなく、
しかし逆にそれが、彼らをさらに魅力的にしています。
くるりのメンバーも、この音楽製作は楽しかったに違いありません。
良心的な値段かつCCCDではない、という面も相まって、
くるりファンでもそうでなくても、このCDはマストですよ!
猫の恩返し/ギブリーズ episode 2 [VHS]
「ギブリーズ episode 2」から始まるので少しとまどった。3または4話に分解できるオムニバス風物語。カレー屋は笑える。映画「タンポポ」を思い出させるシーンあり。これまでのジブリ作品から表現方法が変わった実験的印象。「猫の恩返し」は瞳が大きく手足の長い少女漫画のようなキャラクターを受け入れられるかどうか。少女の成長物語としてそこそこのでき。ラスト近くの空中シーンは迫力あり。この部分だけはこれまでの駿作品を凌駕している。DOLBY SURROUNDはよく効いていてテープでも音がよい。
tesoro―池脇千鶴写真集
池脇千鶴さんは可愛いです。色っぽいとかそういう感じはないですけど、その可愛さだけで十分だな~って思わせてくれる1冊な気がします。少しSEXYなカットもあってそれもそれでいいですけどね。やっぱり笑顔が良くて、249カットがあっという間ですよ。お勧めします。