PRIDE武士道 其の伍 [DVD]
ついにミルコの参戦がなくなった武士道其の伍。今回はブスカペ・美濃輪・マッハもパッとした様子がなっかたのでちょっと残念です。しかし今回は戦闘竜・長南・ボブチャンチンは大阪城ホールを盛り上げてくれましたね。
そして今回の名勝負はGP王者ショーグンvs滑川・GP王者五味vsベネットです。この2試合は見応えあります。これを見るとベネットはいつもクレイジーだということや五味は打撃・寝技の両方できることがわかります。今回は特典映像もいいのではないかと思います。(武士道其の壱から其の四までの名勝負集 小路・ハイアン・郷野・マッハ・五味など全8試合)
オトナアニメCOLLECTION いまだから語れる80年代アニメ秘話~スーパーロボットの時代~
自分のtwitterのTL上で猛烈にリコメンドする方がいらして
気になってしまい、ついつい購入です。
80年代のアニメ業界は未曾有の原画マンバブルの時代でして
自分も夢中になってスーパー原画マン・金田伊功氏の情報を追いかけ、集めたものです。
当時のアニメ好きな男の子は金田さんに憧れ、絵を描ける人なら少なからず影響を受けていました。
そんくらい凄い原画マンだったのです。
こちらの書籍は、そんな金田さんのフォロワー(と言っては失礼?)の原画マンのみなさんが
当時のロボットアニメの内幕を暴露、…じゃなくて振り返る対談集となっています。
大張正巳さんをはじめ、ロボットアニメの原画を書かせたら日本一といっても過言ではない
メンバーがそろい踏みして、昔話に花を咲かせているわけですが
それを読んでるこちらも、やはり当時のことを思い出し、センチメンタルな気持ちになりました。
個人的には当時大好きだった、亀垣さん×本橋さんの対談がよかったです。
鉄人やゴッドマーズのファンにはぜひ読んでいただきたい。
また、各対談につき、描きおろしの原画が挿入されるのですが
それがまたいいんだな…。
お若い方は読んでどう思われるかわかりませんが、古いアニオタのおじさんにとっては
郷愁そそられる素敵な一冊です。
大昔、アニメをビデオ録画する際に作画スタジオや原画マンによって
作品を切ったり、標準か三倍かを決めていたような、80年代当時のアニメファンにオススメしたいです。
と、言いながら★をなぜ2個も減らしたのかというと
誌面が非常に読みにくい作りになっていると感じたからです。
取材対象の言葉をそのまま伝えたかったという意図なのかもしれませんが
本文中に()が多すぎて閉口します。もっとうまいことやってほしかった。
注釈も多すぎてページ外に飛び出すので途中で追いかけるのをやめました。
この本を読むような読者なら間違いなく見ているはずの作品についての解説は
とくに必要ないように思いましたが、いかがでしょうか。
SHOGUN ゴールデンJ-POP THE BEST
Bad Cityが聞きたくて買ってしまった。
Shogunについてはそれしか知らなかった。
聞いてびっくり。
ジャズ、フュージョン系の私にはまさにうってつけの曲だらけだった。
今一番のお気に入りは、ロンリーマンと風に吹かれて。
カラオケでなかなかないので、歌を披露できないのが残念だ。
たいそう気に入っているアルバムの1つ。
車の中でガンガンにかけて歌いまくっています。
背筋がゾクゾクするぜ!!
アニメタル・マラソンIV
ヘビメタは苦手な私ですが、アニソンとここまで相性がいいとは思いませんでした。もちろんANIMETALの才能でしょうが、下手にアレンジをされたカバーより、アーティストのアクで曲を飲み込んでしまう勢いがあるこのアルバムは、お勧めです。惜しむらくは選曲が、かなりの年代にわたっていることです。幼稚園に行っている頃、もしかしたら聞いたことがあるかも?というアニソンから、中学時代に確かにリアルタイムで耳にしたというものまで入っているので、ハイテンションのまま聴き通すことが出来ないのです。それさえ気にしなければ、お買い得の一枚だと言えるでしょう。