女は二度生まれる [DVD]
川島雄三の最高傑作だと思います。
この作品はもっと評価されていいはずです。
歴史に残る名作ではないでしょうか。
冒頭の靖国神社のシーンは、川島雄三の反戦的視点から
語られることが多いと思いますが、
私は都市の中心を表すシンボルとして捉えたいです。
主人公の娼婦が巨大な都市(国家)=男性社会に咀嚼されて
上高地の自然に排出あるいは産み落とされるまでの彷徨の物語。
非常にフェリーニの作品に親近性を感じさせる映画です。
もっともフェリーニの映画には救いへの希求が潜んでいますが、
川島作品にはそれは無い。救いではなく汗臭い人間自身に回帰するような
現実の熱狂や夢から覚めて己に立ち返っていくような。
この奇妙で冷静で不思議な感覚。
おそらく川島雄三は死というものを考え抜いている。
武蔵坊弁慶 総集編 [DVD]
18年前、毎水曜日の午後8時、吉様の弁慶にワクワク・ドキドキでした。
NHK来春の「義経」の弁慶役は吉様以外には考えられず残念だったのが、この度の総集編の発売に感涙の状態です.吉右衛門さまの若き頃に会えるのがうれしく存じます.
今も素敵な男の色気、セリフの上手い、スゴイお役者は他に追従をゆるしません。
武士道とともに生きる
武士道という日本人の美意識を展開させている本。
柔道と書物(姿三四郎)をモチーフに置き
世界を見据え行動を展開している人達には、
日本・日本人としての奥深い意識に格別なものがあり、
国際問題について総評論家になっている日本人に警鐘を促している。
加納治五郎の『精力善用・自他共栄』の思想、
新渡戸稲造『武士道』、山本常朝の『葉隠』などを例に挙げ
ただ単に長生きするかではなく、
いかに充実した人生を送るかが大事だと説いています。
結果的には、日本人の心・誇り・美意識は万国共通に通用する。
やはり 世界に通用するには基本となる哲学・倫理観が大事だと思った。
毎日をその時、その時を大事 頑張っている人は、必読です。
黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET
んー、高い。値段が高い!でも黒澤明の映画がハイクオリティーで見れるんだから我慢できない!と言うわけで予約かな。どのくらいクオリティーが良くなっているのか興味がありますが。とにかく、黒澤監督の映画が輸入盤DVDに頼らずとも見れるのは非常にうれしい。
黒澤監督の映画は非常に敷居が高いように思われていますが、そんなことはありません。”究極の”エンターテイメントです。これほど芸術性が高く、美しい映画をサラリと見せてしまう素晴らしさ!まだ見てない方は是非とも体験してください。嘘はつきません”全然”古くさくなんてありませんから。”七人の侍”の躍動感、スピード感が出せている映画なんて今でもそんなにありませんよ。黒澤監督の映画は皆もっと気軽に見るべきだと思います!!