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壷中の天国 (角川文庫)

倉知 淳
おすすめ度:★★★★★
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これぞ、パズラー
おすすめ度 ★★★★★

 架空の町を舞台に「宇宙の意思を遂行する自分を邪魔するものがいる・・・」などと云った怪文書がばら撒かれる。やがて、それが先に起きた女子高生殺しの犯行声明文ではないか?という疑惑が警察、市民の間で持ちあがる・・・しかし、犯行は一度で、すまず第二、第三と事件が起こってしまう。その度に発見される『怪文書』。被害者同士に関連は一見わからない。彼ら彼女らは「宇宙の意思」を妨害したため、排除されたのであろうか? 

 怪しい館の連続殺人、鉄壁のアリバイ、密室殺人・・・そんなものは、一切ありませんが、これぞパズラーです。パズラーは、読者に興味を抱かせる「謎」があり、それが論理的に解かれたとき、意外性があれば、よいのです。別に先にあげたギミックはパズラーを面白くする要素ではあっても、必要条件ではありません。凝った構成と練れこまれた伏線。読み終わって作者の用いた仕掛けのすごさに仰け反ってしまった。読み手によっては、あほらしいといわれるかもしれませんが、ここまでくるとただ感動あるのみです。作家の『法月綸太郎』氏は倉知さん(あえて、さん付けで呼びたい)を評して「天然カー」を云っておられるが、うまいことを言うと思う。個人的な好みでいうとオールタイムベストに入れたい一品です。

 加えて言うなら、ある意味長すぎるともいえる日常の描写がたまらなく、いいです。出てくる人、出てくる人のキャラがきちんと立っている。ゆえに、読み物としても大変おもしろい。作者の冷静でありながら暖かい視点を感じると、「ああ、この人はほんと人間に興味があるのだなぁ・・・」と思えてなりません(好きかどうかは、別にして)。

 登場人物のすべてが何かしらに執着している(犯人も含めて)。ゆえに、みんな狂っている・・・現代の狂気だぁ・・・なんていう人いませんか?そうでは、ないでしょう。むしろ、みんな正気(犯人も含めて)いわば、「現代の正気」を描いた作品なのです。        



無駄が多すぎ?
おすすめ度 ★★★☆☆

 文章が読みやすく、内容も面白いのだが、本質から乖離した無意味なパーツが多すぎ。



マニアの喜びを、よくご存知で。
おすすめ度 ★★★★☆

日常描写を、私は、飽きずに読了しました。(あくまでも、私は、です)
特に、雑多なことに時間を要する日常生活の中で、趣味を楽しみにする人々。その喜びとマニアックさを満喫しました。フィギュアの色やら曲線へのこだわり、とか、盆栽の枝振りや、鋏に対するこだわりなど、(分野は違っても)マニアならわかる喜び・楽しみだと思います。フィギュアや盆栽などには興味はありませんでしたが、ちょっとかじってみようかな、という気分になりました。実際に手を出すことはないだろうと思いますが、少なくとも視点はかわったと思います。
また、登場人物によって、地の文章の変化にそれぞれ特徴があり、それぞれ楽しませていただきました。
肝腎の推理小説、という部分は、他の方もおっしゃっておられたように、前を読み返し、やられたー、と思わず笑ってしました。
個人的にはツボにはまって面白いのですが、万人におすすめできるかというと、ちょっと苦しいので、☆4つで。



壷中の天とはうまいタイトルをつけたものだ
おすすめ度 ★★★★☆

倉知淳が好きなので、読んでみた。いつも思う事だが登場人物が一癖も二癖もあって面白いし、会話のやり取りがまた楽しい。今回は主婦が主人公だが、子を持つ親の心境なんかは絶品である。物語は連鎖的に殺人が行われていくが、主婦には直接関係無くまさに対岸の火事を見るように進む。それでいて日常の面白さも並行して、特に同級生の正太郎がまたいい味を出している。最後はおそらくハッピーエンド(再婚)になると思うが、うまくまとめた作品といえる。



力強い作品
おすすめ度 ★★★★☆

 2000年に出た単行本の文庫化。
 倉知淳らしさが存分に発揮された一冊だと思う。登場するのはネジの外れたマニアばかり。巧みな性格描写。文体模写による遊び。常人には思いも突かないような動機。猫丸先輩シリーズとかが好きな人には、嬉しいばかりの本だろう。
 私は倉知淳は好みではないが、その手法にはいつも感嘆している。読んで損のない本だとは思う。
結末がハッピーエンドなのか、はなはだ疑問。


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