期待に胸をふくらませドキドキしながら聞きました。各キャラはいいのですが、やたら説明のナレーションが多くてちょっとテンポが悪いというか・・・。せっかくキャラが生き生きとしていて風光る世界にひたっているのに説明がはいるとスッと現実世界に引き戻されるかんじ。もうちょっと説明するにしてもセイちゃんの独白調にするとか、CD化なりの多少のアレンジをしてほしかったです。でも原作に忠実といえば忠実なので星4つにしました。第4弾とかもでるんでしょうか。期待したいと思います。
待ちに待った第三弾!おすすめ度
★★★★★
第三弾は近藤新撰組の発足から池田屋までのお話。
一番の聞き所は勿論池田屋のシーンです。日高さんの迫真の演技は聞き応えがあります。
これ程セイちゃんを理解して演じられる方はいないと思います。
女子の揺れ動く思いと相反する武士の心意気。両方を本当に上手に表現なさっています。
今回は斉藤、近藤もそれぞれ中心となるエピソードがありました。土方は各エピソードに頻出します。
加えて山南も沢山登場しました。風光るの山南の雰囲気そのままです。
斉藤が登場するのは「5、鍛錬の日々」(下メニュー参照)くらいです。
斉藤ファンとしては描写に物足りなさを感じるかもしれませんが、
関さん演じる斉藤ぶりは前2作以上に拍車がかかっていて一聴の価値ありです。
<キャスト>
神谷清三郎:日高のり子 沖田総司:松田洋治 土方歳三:上川隆也
近藤勇:大川透 斉藤一:関智一 原田左之助:岡田達也 永倉新八:大内厚雄
藤堂平助:佐藤仁志 山南敬助:田中秀幸
田上又二郎:鶴博幸 君蝶:大野エリ 桝谷嬉右衛門:鈴木正和 医者:小形満
主人:高瀬右光 夜盗:伊丸岡篤 お栄:伊藤亜矢子 隊士1:くわはら利晃
隊士2:柴田創一郎 隊士3:津川悟 隊士4:阪口周平 ナレーション:納谷六朗
<メニュー>
1:プロローグ
2:局中法度
3:鬼への第一歩
4:本物の武士
5:鍛錬の日々
6:風