皆観て下さい。このDVDは手放せないよ。。サザンの秘密のデート大好きです。挿入歌がオンエアーの時のキャロルキングのスイートシーズンじゃないのが凄く残念でしたが・・・是非オススメです。
松嶋菜々子の演技が良ければ★★★★★。おすすめ度
★★★★☆
話のスピードが速過ぎ、強引でご都合主義的な展開が多く、矛盾や破綻が一杯有りそうだが、1クール11回の連ドラだった事を考えると、十分に許容範囲。不倫と崩壊家庭の2つのテーマが巧くストーリーに絡み、ポップさと爽やかさを持ち合わせていて、テンポが良いので、次々と見たくなる。脚本と演出は、派手さは無いがとても巧い。
椎名桔平は刑事やヤクザなどの強面のイメージが強かったが、演技が巧いのか、不倫するサラリーマンにちゃんと見えて驚いたが感動した。袴田吉彦は、上司と不倫する真尋を思いやる元彼を好演していて良かった。蟹江敬三・市毛良枝・野際陽子の芸達者の名演技は、言うまでもない。井ノ原快彦が良い味を出していた。
最初の頃は、とよた真帆に好感が持てなくて、山口智子位の清潔感が有れば良いのにと思っていた。ドラ声の矢田亜希子には、演技力が欲しかった。しかし、とよたは演技力で『夫に不倫される妻』にリアリティと存在感を持たせていて、最後の頃になると不思議と五嶋千香子に共感していた。矢田亜希子は、椎名桔平・蟹江敬三・袴田吉彦ほど重要ではないので許せるし、新人なのでこれからの成長を楽しめる訳だ。
主人公の藤谷真尋を演じる松嶋菜々子が、良くない。演技力が致命的で、主演するには未だ早過ぎた。蟹江敬三・市毛良枝・野際陽子・矢田亜希子との家庭シーンはまだ見られるが、椎名桔平とのラブシーンは酷過ぎる。椎名は自然に話していると感じられるのに、松嶋はセリフ棒読み状態で肩に力入れ過ぎ、違和感が有り過ぎる。松嶋と椎名の演技力に落差が激しいのが悲しい。
サザンオールスターズの主題歌『LOVE AFFAIR~秘密のデート』は、不倫する男の心情を唄ったと思われる詩は素晴らしく、『SWEET SEASON』の内容とリンクしている(崩壊家庭というテーマにはリンクしていないみたいだが)。1度聞くと覚えて口ずさめるメロディー、彼らにピッタリの夏が感じられる曲調は流石だ。横浜の航行シーンを映したタイトルバックに、見事にハマっている。
個人的に★★★★★だが、松嶋菜々子の演技が酷いので★★★★。
Let's take a journeyおすすめ度
★★★★★
このドラマはリアルタイムで観ていましたが、初回のインパクトが強烈でした。でもって、これは観続けなければと思いました。
タイトルにも書きましたが、初回の冒頭で前振りなしでいきなり「Let's take a journey!」という書置きを握り締めて職場から出て行く松嶋菜々子の姿に心惹かれましたね。最終話、空港のシーンで椎名桔平が見せたさりげない優しさの描写もよかった。
「冒険の後には何があるか?」今観てもまったく色褪せてないでし、ぜひお勧めします。
はまったドラマです。
おすすめ度 ★★★★★
せつない不倫の恋の行方も見所ですが、私は松嶋菜々子さん演じる真尋と蟹江敬三さん演じるお父さんの関係に一番泣かされました。真尋が不倫を経験するなかでお父さんの気持ちを理解して行く過程が見所だと思います。松嶋菜々子さん上手ですね。特に泣くシーンでは鼻水垂らしてまで役になりきるのはさすがだと思いました。
概要
旅行代理店に勤めるOLの真尋(松嶋菜々子)。彼女は上司の五嶋(椎名吉平)に心惹かれていたために恋人と別れ、やがて彼との関係が始まる。だが、彼には妻がおり、幼い頃に父の不倫のためにさまざまな辛い思い出のある彼女は罪悪感を感じざるを得ない。心の底から愛した相手との関係が不倫であることに心揺れる女性の姿を描くとともに、物語はヒロインの父母の物語にも入り込み、単なる恋愛ドラマの枠を越えたストーリーが展開。老若男女問わず引き込まれる要素がたっぷりで、はまったら号泣必死の感動が待っている作品。(田中 元)