初音ミク -Project DIVA- 2nd お買い得版 (通常版)
DIVA2は中古でも値段がなかなか下がらなく、手を出しにくいとずっと思っていたのですが
今回廉価版が発売されたということで購入してみました。
前作プレイ済みですが、リズムアクションボタンが追加され(ボタン同時押し・長押し等)ゲームとしては
多少難易度が上がっている気がします。
ですがそれが不快になることもなく、よりやりこめる意欲が湧いてくるような仕上がりになっていることに
驚きました。
補助アイテムの追加・モジュールの追加・ドリーミーシアターとの連動等
開発スタッフの熱意が伝わってくる良作だと思います。
また、続編のエクステンドのモジュールも無料でダウンロードできるコードが付いてくるといった
サービスもあります。
まさに、「初音ミク -Project DIVA- 2nd お買い得版」このタイトルに偽りのない商品だと言えるでしょう。
ひと目でわかる Project 2010
プロジェクトの管理において、QCDの確保は確実に達成すべき目標ですが、
日々の活動の中で、改善すべき点がいくつかあると考えていました。
・複数の短納期プロジェクトが並走することが多いため、プロジェクトの終了時に
各プロジェクトの予算内に収まるように実績(原価)を配賦することがあり、
いざ、プロジェクト別に正確な実績を省みるのに手間がかかる。
(結果的に実績が残せず、次のプロジェクトに活かせられない)
・進捗はガントチャートなどを用いれば、当初計画との比較が容易であるが、
コストについては、リアルタイムに状況を把握しにくい。
・原価は時間単価以外に、販管費や間接費を含めて計上すべきだが、
プロジェクトの推進中には、あまり意識ができていない。(というか手が回らない…)
・コストの実績が見えにくいことから、担当内のコスト意識が高まらない。
上記をProjectで、満たすことが出来るのかの検討を始めたものの、
最初、Projectを利用して、計画を立てた際は、「実績の入れ方がよーわからん!」とか、
「なんで、作業予定時間=実績作業時間にならないと達成率が100%にならんの!」、
といった、疑問だらけででした。正直、癖が強すぎるが当初のProjectの印象です。
そこで、手に取ったのがこの1冊です。
最初は、わけのわからなかったProjectですが、
トピックごとに、使用する目的や、実際の例などが多少盛り込まれており、
本書のおかげで、Projectの良さや、実装機能意味合いも少しずつ分かってきた気がします。
ただ、トピックベースであるがゆえに、ひとコマひとコマは分かりやすいものの、
実際のプロジェクトとのつながりが理解しにくいということもありました。
今、Amazonなどで検索する限り、よさそうなものが見つかりませんでしたが、
本書の様なソフトウェアからプロジェクトに焦点を当てるのではなく、
プロジェクトからソフトウェアに焦点を当てた参考書が出てきて、
それが併用できれば良いなと思います。
Projectを知るという意味では、大変、価値のある1冊になりました。
第1章 Projectによるプロジェクト管理
第2章 プロジェクト計画のリソースの設定
第3章 プロジェクト計画のタスクの設定
第4章 タスクのリソースの割り当て
第5章 プロジェクト計画の調整
第6章 プロジェクトの進捗管理
第7章 プロジェクトの修正と再計画
第8章 レポートを作成してプロジェクト情報の共有
第9章 プロジェクト計画を使いやすくする機能
第10章 他のアプリケーションとの連携
第11章 複数のプロジェクトの統合
初音ミク and Future Stars Project mirai (通常版)
音ゲーは下手くそだけど、ついつい買ってしまうんです。
そんな私は、Divaに関しても2nd,extendとプレイしています。
miraiをプレイして感じたのは、とにかく「選曲にハズレがない」という事。
例えば、「メルト」や「just be friends」といった有名な作品は一切収録されていません。
こういった楽曲は、等身の低いねんどろいどモデルという事で、雰囲気が合わないのかな?
とプレイするまでは思っていましたが、実機で「No logic」や「ハロ・ハワユ」の
クールな雰囲気のハイクオリティなねんどろPVを目の当たりして、杞憂であったとわかりました。
だからこそ、あえてそういった有名どころに頼らず、この厳選された選曲にこだわりを感じました。
フルに収録されているというのも関係しているかもしれませんが、とにかく20曲全部が印象に
残っており、このソフトのおかげで何曲も新たにお気に入りの曲が出来ました。
フル収録/選曲ともに賛否両論のようですが、ここがDivaとの最大の違いであり長所だと思います。
個人的に、Divaの時は曲が多すぎて「超有名曲を出すために、それ以外の曲をさっさとこなす」
的な感じになってしまっていたので。
楽曲のクオリティもPVのクオリティをとても高く、簡易的なプレイヤーとしての機能もあったりして
リズムゲーム以外の使い道が豊富で気に入っています。PV観てるだけでだいぶ楽しいですし。
リズムゲームとしての面白さではエクストリームモードのあるDivaの方に軍配が上がるかもしれませんが
「初音ミク」のキャラクターゲームとしてはmiraiの方がポテンシャルが高いです。
※miraiの場合譜面自体はdiva程難しくないのに、タイミングがシビアすぎてむしろ難易度が・・・。
欲を言えば本家PVの他に、ねんどろPVもこっそり作っていて、クリアしたら解禁!とかだったら
なお最高だったのですが笑)とにかくねんどろいどPVのクオリティが高くて見ていて飽きません。
タイミングが合いにくい方はドラムの回転速度を1.5か2.0倍にすると良くなるかも?
かわいいもの好きな女性にもオススメな作品です。
P.S.不覚にも「悪の召使」「どうぶつ占い」「NoLogic」のPVに泣かされました。
G PROJECT Ju-C 2 ローション・収納袋付き
じょれはかなりいいオナホでした まず空気が簡単にぬけいい感じにバキュームしてくれました中の2段階構造でかなりたのしめます外側をコーティングしてあるので頑丈になっており裏返して洗浄余裕です 最近のオナホでは一押し商品ですね