TVアニメ「ブラスレイター」サウンドトラック
今まで私が買った、どのサントラより曲数が多かったです。
まず、メインテーマがとてもかっこよくて素晴らしい。サックスは、他のレビュアーさんが書いてらっしゃるように、作曲家本人さまが演奏してらっしゃるそうです。
また、キャラクターの名前がついた曲が多くあります。その曲を聴くと、やはりそのキャラの大切な場面で流れていた気がします。Xargin(ザーギン)などは特に。
「どのシーンで流れたかな・・・」という曲も私の場合、多いのですが、それでもこの作品の雰囲気は充分に伝わり、聴いていて飽きないです。劇中歌も完成度が高いと思います。
普通にBGMとして良く聴いています。
そして、板野監督と作曲日比野さんの対談?ライナーノーツが入っています。
これは、本編で多く語られなかった、伝えたかったことなども書いてあり、とても嬉しかったです。
最終話まで見た私はこれを読んで少し泣いてしまいました。
ファンの方は、買って損はないと、私は思います。
sad rain
曲名は確かに“sad” rainなのですが、ただ聴いているだけでは割と明るく聞こえる歌声です。ところがよく見るとかなり「淋しさ」が胸に迫る歌詞で、その淋しさを抑えて歌っているのだと判った途端、ハマりました。編曲も、後から反芻してじわじわ来る秀逸な音です(流石は飯塚昌明氏)。アニメ‘Blassreiter’の第一期エンディングですが、特に12話を視た後では、主要人物たちの気持ちに被って切なくなる歌です。
美郷あき嬢は他にもアニメの歌を結構歌っていて、知る人ぞ知る(私は『よみがえる空』のオープニングで知りました)歌手だと思いますが、クセのない女性らしい声の方です。
初めてのレヴューで、評価(星の数)の付け方に不手際があり、前のレビューは一旦削除させて戴きました。投票を下さった方、申し訳ありません。
here I am
歌詞・楽曲・歌声どれをとってもホントに素晴らしいできだと思います!
美郷さんの歌はただ上手いだけで終わらず、気持ちを込めて歌ってる感じが凄く伝わってきて心にグッと来るのでオススメですよ♪
今まで聴いてきた歌手の中で間違いなく3本の指に入りますね☆
1stや2ndもかなりオススメです☆☆
ブラスレイター Vol.3 [DVD]
本巻はゲルトやヘルマンの魅力と迫力のバトル満載となっています。復讐、邂逅、願い、暴走。
個人的に直情型のヘルマンはあまり好きではないのですが、この巻ばかりは泣かずにいられなかった。
最後までゲルトを信じ続けるヘルマンと例え化物でも信じてくれる人がいるなら、と心に誓うゲルト。
是非ともこの二人の友情と漢っぷりに涙してもらいたい。
さて、その二人とは前巻全くの別サイドで出会ったジョセフとマレク。
ところが色々ありまして上記の二人に深く関わってきます。特にジョセフがまた損な役目を…。
こちらは5話でジョセフがTV中継を見るマレクに語った言葉が今後のキーです。
デタラメな残像
1番のデタラメな残像は
まずは抑え目に演奏しサビで盛り上げる
基本パターンを上手く表現できてると思います。
声優もしてるだけありサビの響くような歌い方に惚れ惚れしますね。
2番のShake the Fakeは少し気怠げな感じの歌い方が
表現の広がりを見せてると思います。
ロデオファンもそれ以外の方にもオススメです。