New Found Power
元パンテラの二人が入ってるってことで話題のバンドですね。
しかしパンテラを味わったことが無い自分でも十分に楽しめました。
個人的にはSlipknotのコリーが参加しているとあったので興味があったのですが、想像以上にパトリックの存在感には圧巻でした。この種のデスヴォイス、好きな人には堪らないと思います。
自分としては捨て曲無し、と言ってもいいくらいでした。
Hellyeah
アメリカでは4月10日発売だったが日本ではボーナストラック1曲追加で4月18日にようやく発売された。
ビルボードでは初登場9位!!!
モダンへヴィ系のオリジナルであるPANTERAのドラマーVinnie Paulが再出発(PANTERA解散後弟Dimebag Darrellと結成したDAMAGEPLANのライヴ中に2004年12月8日に目前で弟Dimebagは狂人に射殺されてからドラマーとしての活動はしていなかった)を決意した気合の入ったバンドなのでチャートインして当然である。
マンネリ化したへヴィ系ミュージックに蹴りを入れるPANTERAのTHE GREAT SOUTHERN TRENDKILL的意味合いのアルバム。
曲はへヴィ一辺倒ではなくヴァラエティに富んでいる。
ギターはDarrellみたいにオリジナリティがないのは仕方ないか・・・。
何度繰り返して聴いてもDimebag Darrellがギターを弾いてないのは残念だけれど、Vinnie Paulがまた音楽活動を再開してくれたことに感謝し、日本でもブレイクしてまた来日してライヴで最高のドラミングと笑顔を見せて欲しい。
Get ya a pull !
ニュー・ファウンド・パワー
パンテラでは、ヤクがバッチリ決まってステージを転がる様なヴォーカルがいたっけ
ヴィニーポールと、ダイムバックはいつも考えていたはずだ
フィルが居ようが居まいが、この兄弟が居たからこそのパンテラだったんだと今更ながらに思う
このアルバムの帯に「パンテラの伝説 云々....」なんて書いてあるけどさ
もう「パンテラ」じゃあないんだって、ここに居るのは「ダメージプラン」なんだから!
他のメンバーだって、フィルやレックスに負けない位に魅力的なんだよ
ヴォーカルにはフィルの様な灰汁は無いけど、聴かせるものがある
でもね、これがダメージプランなんだし、バンドとして新しい一歩が踏み出された証明なんだよ
アルバムタイトルにもあるけど、"New Found Power"を得たんだ!
最近のライヴで「熱狂的なパンテラ信者」がダイムバックを殺してしまったんだ
誰の所為でもないのにね
ダイムよ、永遠に!