現代オタク用語の基礎知識
現代オタク用語の基礎知識
オタクでもこんなに色々なジャンルがあるとは知りませんでした。今までのイメージとは違って、とても楽しくて素晴らしい世界でした。個人的に、「ネット」、「オカルト・占い」と「宝塚」の章が特に新鮮で興味深かった。ちょっと元気の足りない時代に、こんなに熱く楽しい世界もあったんですね。
決定版 超古代オーパーツFILE (ムーSPECIAL)
主なオーパーツに関してはほとんど網羅されているので、オーパーツの入門書としては最適な本。何より値段がお手ごろ。
ある程度この手の話に詳しいオカルトマニアには既知の情報がほとんどなので物足りないが、初心者の人は自分のオカルトリテラシー(?)を鍛えるのにも一読の価値はあり。実際、なかにはとっくに出所の判明しているニセモノも色々と混じっているので、そういうのを探すのも一興。
スコア・ブック 相対性理論/シフォン主義+ハイファイ新書
当方ベース弾きですのでベースの採譜に関してとなります。ギタードラムについては確認していません。
非常に丁寧に解説されていますが、かなしいかな採譜ミスが多々あります。
ほとんどの採譜ミスがコードの構成音ですが、曲によってはルート音ですら採譜ミスしている箇所がありますので、完コピを目指している方は各自原曲を聞いて修正する必要があります。
ファイナルファンタジーXIII-2
中盤程度までプレイ。
普通に楽しめています。システム面も快適に遊べるように丁寧に作られており好印象
ただグラフィック面では前作からの進歩は感じられず残念、戦闘終了時に流れるBGMも微妙。
開発者の「反省した、ユーザーの意見を取り入れた」とのニュアンスのコメントもあり期待していたのですが広大なフィールドがあり、直接ストーリーに関係無い様な町、ダンジョンを歩けるわけではなく、フローチャート分岐型の一本道ゲームです。
エンディングがマルチであろうが一本道と感じてしまう。楽しめてはいるのですがプレイヤー枠を消費してまでのモンスターの加入も微妙だと思いました。
基本的に13から変化(反省)は無いです。
FF最新作ではなく13の続編なのでだいたい予想通りでしょうか。