たけしのコマ大数学科 DVD-BOX 第4期
昨年の後半に入ってから、とりわけどこの番組でも「お笑い系クイズ番組」「少し教養あるクイズ番組」が非常に多くなりました。
クイズ番組自体は昔から人気があります。古くはNHKで柳家金語楼さんと水の江滝子さんがレギュラーだった「ジェスチャー」などがありました。お若い頃の久米宏さんが司会、コント55号の「ぴったしカンカン」、田宮二郎さんの「クイズ タイム・ショック」など枚挙にいとまがないほどです。
「学問」を根底にテーマ作りをしたという観点ではビートたけしさんと逸見政孝さんの「平成教育委員会」が走りでしょうが、昨今「決定的に影響を与えた番組」…これは「たけしのコマネチ大学数学科」である、これは確信しています。
木曜日の真夜中(=金曜日回った午前1時過ぎ)にフジテレビ系列で放送されているこの番組。2年前からビートたけしさんと現役美人東大生、更にはダンカンさん率いる身体張ってのコマ大チームで非常に難しい数学の問題を解いていくという当時では珍しい趣向の番組。しかしじっくり見ると…こんなに数学の定理が面白い、そう感じさせる番組はなかった…そう思います。
昨年末にはイギリスで主催された「第35回 国際エミー賞」にもノミネートされましたが、惜しくも受賞を逸しました。この時のビートたけしさんの発言は素晴らしい、さすが海外で活躍されてきている人だな、そう感じました。(詳細は他の出演者の発言を参照されると分かります。)
数学をここまで徹底的に解明しようとするたけしさん始め、番組出演者やスタッフの皆さんにも感慨を覚えます。放映されていない地域の方々も含め、是非このDVD、ご覧下さい。文系の僕でも数学は崇高で美しいものというたけしさんの発言内容に賛成出来る番組です。
最後に当初、番組に出ていた「さばヒカルさん(たけし軍団のお一人)」の享年37才でのご冥福をこのDVDを拝見しながら心よりお祈りします。
ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX
番組自体の面白さは一級品です。
しかし、DVDでは大部分がカット。面白いクイズの一部分を入れて、それ以外は適当に処理されてます。各回のダイジェストが多すぎて「予告編」を見てるような感じです。
購入者は「本編」を見たいのですけど。
これだったら3枚組でも4枚組でも良いのでもっと多く入れてほしかった。
人生を劇的に変える東国原式勉強法
本書は前著である「芸人学生」の勉強方法部分を具体的にピックアップしたもので約一時間程度で読み通せます。結論からいうと、本書の内容からは気力体力ともにスーパーマンでないと、最後までやり続けることができない内容になってしまっています。また、本書は謹慎の無職状態から知事へと昇りつめた東国原氏を知るための本なのか、それとも、最近よくあるノートハウツー本分野なのかあいまいな点が残念です。
本書ではノートそのもののレイアウト方法だけが書かれています。実際にはどのようにノートに書かれた文字や文章が氏の中で論理的展開をしていくのかが、書き込まれた部分の写真を載せているのが一部分だけなので理解しにくい。一方、有名なノートハウツー本の「東大生のノート〜」などは、視覚的にもノートの書き手がどのようにノートを使って勉強しているのかが非常にわかりやすく編集されています。これと比べてみると、本書は今のノートブームにのって急ぎ出版したものではないか?とも思われます。ノートの使いかたに関していえば、勉強法という題名であるのなら、もっと具体的にノートの使いかたの中身を記述する必要があったのではないかと思います。
前著の「芸人学生」は、私にとっては人生やものごとの考え方を変えるほどのすばらいしい本でした。東国原氏の勉強への心がまえや氏の考えていることを深く知りたい人は、まず「芸人学生」をぜひご一読してみてください。何度も何度も読み返したくなる本です。今後も東国原氏ご活躍に期待をこめて星4つといたしました。