ロシアより愛をこめて [Blu-ray]
今でもよく見返すのが、英国情報部員になりすました殺し屋グラントが、ボンドと落ち合ひ、食事をし、コンパートメントで隙を見てボンドを昏倒させ、やがて「小道具」のトリックで.......これ以上書いてはいけませんね。この一連のシークエンスは、全ボンド映画中、最高の名場面です。それを引き立ててゐるのが、オリエント急行に乗り込むまでは黙々と暗躍してゐたのが、ボンドに面と向かつた途端べらべら喋り始める、グラント役のロバート・ショーです。膝まづくボンドを見下ろす冷たい眼と、どすの利いた台詞回し!
同じころの「バルジ大作戦」でも、タフで冷徹なドイツ軍大佐役を見事に演じ、主役のヘンリー・フォンダを食つてしまひました。ほかにも「サブウェイ・パニック」の乗つ取り犯首魁、「スティング」のドイル・ロネガン、「ジョーズ」の漁師、「ブラック・サンデー」のモサド工作員、「空軍大戦略」のパイロット.....忘れがたい名優です。
ベイシー・ミーツ・ボンド
カウント・ベイシー1904年生誕、ピアニスト、ビック・バンドを結成し、迫力満点のホーン群を率い、抜群のスイング感で演奏し、わが国でもフアンが多いのは、ご存じだと思います。
このアルバムでは、007関連の曲を、ベイシー楽団特有のアレンジで、ダイナミックに展開しています。
2 ピアノのイントロ、ホーン群のドライブ感抜群の演奏。3 スローな曲、ミュート・トランペットの後ベイシーのピアノソロへと繋がります。4 カリプソの感じが良く出ていて、スイング感も抜群。5 ベイシーのピアノのホーン群の咆哮が絡みます。7 マット・モンローの歌で有名。あまりフェイクせず華麗に演奏。
どの曲もベイシースタイルが良く出ていて、少しでも聞くとああベイシーだと解ります。ベイシーフアン必聴のアルバムです!!!
ロシアより愛をこめて (デジタルリマスター・バージョン) [DVD]
コネリーやボンドガールの見た目は大人、仕草が子供な演技がとても素敵です。
特にボンドガールの演技がイイ!
可愛げとユニークさが適度に混在していて最高です!
スペクターNO3も笑えるし最高w