philosophy-3~TOUR’98「ALIVE」“そして僕らは老けて行く…” [VHS]
98年に行われた、ツアー「ALIVE」のファイナル、武道館でのライブビデオ。
客席の歓声から始まり、冒頭は開演前のオフショット&打ち合わせ風景の映像。そして真っ暗なステージの真ん中の白ぃ光の中から5人が登場(ともくん以外は黒スーツ)、登場を終ぇると白ぃ光は消ぇ、その上に巨大なスクリーンが現れる。
「little cloud」(都が終始笑顔で可愛ぃです)「Always I miss you」を終ぇると、充くんのMC、ともくんがドラムをかき鳴らし、会場のボルテージが更に上がると「ゴキゲン鳥」の演奏。充くんのハーモニカが鳴り響き、メンバーも客席も本当に楽しそぅでステージと客席が一体になった気がした。
続ぃて「DIVE」「この風に吹かれながら」と、しっとり聞かせる曲が続き、ともくんのドラムで始まる「-&-」が終ると一転、暗くなったステージのスクリーンやスピーカーがサイケデリック調にキラキラ点滅しクラブに居る様な気分になる「forget」。
一旦、水色の小さな箱が色々な所に行く風景画の様な映像が流れ、舞台は再び会場へ。アコースティックなメロディをバックにステージのスクリーンには、箱に入ったメンバーの映像がゆっくりと流れた後、明るくなったステージから黒ちゃんを筆頭にカジュアルな服装に着替ぇたメンバーが、客席中の小さなステージへと移動、充くんのMC(MC中に他会場での「ポトス(アコースティックバージョン)」の映像が流れる)が終ると、間奏中に充くん都ともくんがそれぞれ自己紹介の歌を歌ぅ「Early summer rain」 MC 「チョーク」とアコースティックライブを終ぇると、
続ぃてステージで都のキーボードソロ、「坂道」「farewell」「Replay」「君と揺れていたい」としっとり聞かせる曲が続き、MCの後、「ヒマワリ」「蜘蛛と蝙蝠」「街」(ジルくんのギターソロカッコイイです)と最後の盛り上がりを見せ MC 「ALIVE」を熱唱し、最後は5人それぞれがコメントをし幕を閉じる。。
今回のライブビデオは他の作品よりMCが多く、見応ぇがあるのではなぃでしょうか。「ゴキゲン鳥」の頃のライブだったので、充くんが顔に例のペイントをして、タンバリンやハーモニカを鳴らしながら歌ぅ姿がとっても可愛ぃです。個人的には都ファンなので、ソロがあったり、アコースティックがあったりと、他のSOPHIAのライブビデオより都のキーボードが堪能出来るので、都ファンの方には特にお勧めです(∂▽<)/
rainbow rain/サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム(DVD付)
15年以上SOPHIAのファンをしているので、SOPHIAびいきのレビューになりますが、今回の新曲は本当に良い。
タイプの違う3曲入りですが、特に「rainbow rain」は感動的です。
前作では復活の狼煙をあげるかのごとく、疾走感のあるカッコいい曲でした。
今作では全体的に優しい感じの曲調だが、芯の強さを感じます。
聴けば聴くほどハマっていきます。
まさに名曲誕生です!
前から好きだったけど、復活してからのSOPHIAは、本当に素晴らしいと思います。
4月から始まるツアーや、将来的に出るアルバムが、今から楽しみです。
ARecX6 チューナーレコーダー
ガラポンを使っていましたが、音ズレの問題が解決しないのでこちらを買い直しました。
安定感は圧倒的に上。ブースターを介してますが、1ヶ月ほど使用して録画ミスはなし。音ズレもなし。
ネックは外出先から接続できないこと(ローカルオンリー)と、番組を保存できないこと、iOS機器が1台しか接続できないこと。
不満はゼロではないですが、似たような機器の中では一番良いです。
ちなみに、ワンセグなので画質はそれ相応。私の場合は情報番組やバラエティを観ることが多いので問題ないですが、スポーツは全くダメです。ブースター付けてもブロックノイズだらけでまともに観れません。
EVERBLUE FILMS-I [DVD]
sophia初の記念映画青い季節のDVDと三万人限定の西部ドームでのフリーライブ獅子に翼IIIと好評のシングル4曲のビデオクリップが二枚組みで構成されています早く発売して欲しいですね、去年のアルバムEVERBLUEが良かっただけに期待度が高いです!sophiaファンじゃない人でもおすすめです!
ニシトモ ソフィア マドンナライフ2 パソコン管理用電子基礎体温帳 MU-02
婦人科を受診すると、どこの医師必ずと言って良いほど基礎体温表をつけることを薦められる。
以前、偏頭痛があまりにもひどい頃、医者から基礎体温表をつけることを薦められ、アナログな方法を試してみたのだけれど、グラフは最近の株価の乱高下もかくやといった具合で、何の役にも立たない状態だった。そして今回、購入したのがプチソフィアという電子体温計。使用開始時にアラームをセットすれば、その前後2時間以内の測定結果を最大210日まで自動記録し、簡単な(低温期、高温期の)グラフで表示してくれるという優れもの。
使用開始から3周期を迎えると、それまでの測定結果を基に(低温期、高温期の)境界値を割り出し、より正確な排卵日前後の妊娠しやすい時期や、ホルモンの影響による体調の変化なども分かりやすいアイコンで表示してくれるし、正にお手軽、簡単というほかない。更にこのソフトを購入すれば、データをパソコンに取り込むことができ、グラフだって簡単にプリントアウトできるのだ。
基礎体温を測らなければいけないけれど、ものぐさな自分にはムリ…と諦めている人にはかなりオススメなのです。