TV見仏記なんと10周年記念スペシャル!新TV見仏記③京都編 [DVD]
今回も楽しくみせていただきました。
通常では公開していない秘仏を間近で(特に横からとか違った角度でも)みられるのがこのシリーズの良い所ですね
特にメインの仏像以外の隣に置いてある小さい厨子に入った珍しい仏像など、大手TV局の番組ではスルーされてしまうようなものをみうらさんといとうさんが目ざとくみつけて見仏し、解説してくださる点が気に入っています(最近大手TV局の仏像紹介番組やDVDがけっこうたくさんありますが全部同じような内容で食傷気味なんで)
今回は特にそういう「小技」が充実していて楽しかったです
みうらさんといとうさんの解説も一見、ふざけた調子で話していますが実は内容が濃く感心する発言が多いのも良いですね
昼のセント酒
Amazon Vine 先取りプログラム™ メンバーによるカスタマーレビュー (詳しくはこちら)
久住さんの なんともいえないぐいぐいと引き込まれる食べ物の描写が好きです。
くどくど語らず、騒ぐわけでもなく、でもその横で見ている気がするような、
不思議な距離感。
そんな久住さんの食べ物話に、風呂がついた。
家でも温泉宿でもなく、銭湯。
風呂上がりの一杯はもう、言うまでもなく、うまい、しみこむ。
でも、舞台は銭湯、登場人物は大人だから、
ありとあらゆる風呂に飛び込み、サウナに無理して籠り…なんてことはしない。
風呂上りに、ビールビール、キター!。くーーーっ!ぷはーーーーっ!
なんて大騒ぎもしない。
節度…。
配慮、思慮。
大人です。静かです。
でも、心の中では驚き喜び、人生をも反芻し、堪能し、存分に酔いを楽しむ。
でも、十分に濃い空間と時間。
ふーーー。
もっともっと久住湯につかっていたいなぁと思うのですが、
少し短めなのが残念です。
あと、平日の一番風呂から居酒屋は
やはり普通の勤め人には難しく、
まねしてもできない。
久住さんの満足通り、
いいなぁと、通りから…いえ字間から その様子をながめたいと思います。
親孝行プレイ 第1巻 [DVD]
(関西地区在住なもので)1回目の放送を偶然途中から観てまして、
「何か楽しい予感がするな」と感じ、
今後はじっくり拝見する予定にしております。
→「拝見予定ってアカンやないのっ」て、オカンに怒られそうですが(^^;)。
今まで絶対にカラむことのないと思っていた
ヤスケンさんに要さんという、三枚目も男前も演じることのできる
お気に入りの俳優さんがキャスティングされたのに、
めっちゃ感動しております(^^)。
・・で、2回目の放送も観ました。
「キミハン」の宇田川警部補の雰囲気を残す要さんに、
「水曜どうでしょう」の大泉さんらとのやりとりを
思い出させる安田さんの軽快な動き・・・さりげない笑いがあふれてます(^^)。
親不孝3兄弟、人生を楽しむ姿勢が素敵です。
みうらじゅん&安齋肇の勝手に観光協会TOUR 東京スペシャル DVDBOX
みうらさんが歌うのを長時間見るのは初めてだけど、意外にかっこいい。ちょっと拓郎を
思わせる渋さがあります。安齋さんはオカリナや歌詞をトチったりして、らしさ爆発。
各曲の前に、数枚のミニスライドショーやトークがあるけど、あくまで曲がメインです。
で、肝心の曲の方は、勝観を見てない人は当然知らない曲ばかり。でも、けっこう聞ける
曲も多いです。プロのミュージシャンに比べれば荒いけど、そこはお笑いライヴですから。
地獄のエステティシャンの安齋さん、見ものですよ。