Eye-Fi Pro X2 8GB EFJ-PR-8G
NikonD90で使用しています。便利に使ってますが、バッテリーに気を遣う必要があります。
自分の使用頻度では今まで月に1〜2回ほどの充電で済んでましたが、これを利用してからは週1回になったかな。
ジオタグに関しては、おおよそあってるのでそこそこ便利です。
Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G
ブログで使用する画像としてカメラからSDカードの出し入れも毎日の様に行っていたら、SDカードの裏側が物理的に壊れてきたので、価格も手ごろになった事も手伝って購入してみた。
使用機械はパナソニックのデジカメDMC-TZ3とwindows XP、Wi-FiはバッファローのエアールーターWHR-G54Sを使用。
インストールに必要な情報はメールアドレスとWi-Fiのパスキー。このメールアドレスとパスワードで使用者を固定する様になっている。Wi-Fi設定もWEP128のパスワードを1度だけ設定すればOKだった。
付属のUSBカードリーダライタは、汎用でも使える。もちろんEye-Fiも他社リーダライタで使用可能。windows、MACのどちらでもOK。4GBでクラス6だから速い。
さて使い勝手だが、撮っている最中に転送が始まり、パソコンの画像フォルダや動画フォルダにドンドン貯め込まれていく。部屋の中での撮影なら、撮り終えたら既にパソコンに取り込まれてる。今までSDカードを頻度に出し入れしていた作業が無くなった。
ただし、幾つかの不満もある。例えば、デジカメの電源を暫く入れておかないと転送しない事、Eye-Fi設定画面の確認ダイアログ表現が少々目障りな事。この2点は慣れの問題なので良いが、たまにEye-Fiヘルパーがデジカメと通信したままの表示となる事があり、設定で自動転送を一度切ってから再度設定という対処をしている。PCの環境等の問題もあるかもしれないが、この辺が改善されると更に使い易いだろう。
総評としては、デジカメのフタの開け閉めをしなくて良くなったので、機構的に故障する確率が下がり、また素早く大量の写真をパソコンと物理的に接続せずに転送できるのは大変使い勝手が良い。
NRおむつ用パット(5枚1組)
車いすやベッドなどでも、身体の自由がきかない場合、褥瘡の恐れがあります。
マットやクッションなどで対応していても、部分的に身体があたることで
皮膚のずれをおこし褥瘡の原因になります。
このサイズでしたら、どこにでも部分的に当てて予防ができますし、洗うことも可能で気軽に使えます。
後は耐久性がどれくらいあるかだと思います。
利用して納得できるようでしたら、継続して購入したいと思っています。