COMPLEX Tour 1989 [DVD]
COMPLEXのLIVE映像はこの作品と19901108のみ。できればこの作品もカラーで見たかったというのが本心です。それゆえ、星4つです。しかし中身は布袋さんのギターもかっこいいですし、吉川もかっこいいです。吉川・布袋それぞれの曲も収録されていると、モノクロでも満点なんですが、それは無茶な要望でしょうか。吉川ファン、布袋ファン双方にお勧めの一枚です。
Double-edged sword(初回限定盤)
両刃の剣。という意味のタイトルの、その両刃とはロックと歌謡曲のことだと受け取ってもいいかも。その境界線でスリリングなステップを踏み続けて25周年。それを記念した本盤は、いわゆる吉川晃司らしい鋭利でグラマラスなロック・チューンが満載だ。エネルギッシュなギター・サウンドと粘着力抜群の声との絡み具合もゴキゲン。初回盤は新旧のライブ音源を加えた3枚組。
COMPLEX 19901108 [DVD]
話題のユニットの解散ライブ、とにかく注目のアーティストの2人が組んだユニットなので話題が先行します。残念ながら、お互いの目指している先が違い解散しますが、このユニットでお互いが得たものは大きいはず、吉川さんはプロデュース、布袋さんは魅せるヴォーカリストという意味においては、お互いのこれ以降の活動に役に立ったはず、お互いソロとして活動しますが布袋さんはバックのメンバーとバンドという意識が強く、吉川さんはコラボレートという意識が強いという印象の活動です。だだ、このユニットのツアーに参加しているメンバーは2人の以降の活動にも関係し、ツアーのバンド編成も似ています。このユニットは曲は以外に予想できるオーソドックスな親しみやすいロックが展開されますが、ライブで魅せる事で曲が生きてきます、ファーストアルバムリリース後もライブビデオが当時リリースされましたが、そのライブもいいです。白黒画像でライブハウスの映像です、曲もファーストの曲ばかりですが、魅せるライブです。そういえば、このユニットはアルバムをリリース先行シングルをリリースすると細かくツアーをしていました
MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダースカル (仮面ライダー ダブル)
基本的に先に発売されたサイクロン・ジョーカーのバリエーションなのでとても良く動きます! また、スカルの特徴も良く出ており雰囲気抜群です! 付属品もスカルマグナム以外にWドライバー用アタッシュケースと充実しています。 何より嬉しいのはフィギュアーツの様に限定品でなく一般販売された事です! この意義は大きいと思います! 誰でも手軽に手に格好良いスカルが入れられるのが嬉しい。欲を言えばプラスチック製のマフラー以外に不織布製のマフラーが付いていればもっと良かったですね。 余談ですが、このキットにはWの余剰パーツがかなりありますがこのパーツを流用すれば、最小限の改造で仮面ライダージョーカーも再現可能です! こと頭部、ボディに関しては未塗装でもらしくなります!難関は胸部の紫部分ですが、肩アーマーの紫部分は別パーツなので塗装は楽です。 目やアンテナも塗装での再現になりますがこちらは難しい事ではありません。
Wを持っている方がいれば腕のブレスや脚のアンクレットは、部品注文で揃えれば手間が省けます。興味のある方はお試しを!
仮面ライダー×仮面ライダーOOO(オーズ)&W(ダブル)feat.スカル MOVIE大戦CORE ディレクターズカット版【DVD】
やはりディレクターズカット版がオススメです。
ここで復活したシーンはどれも欠かせないシーンばかり。
それでも短いと感じるのですから、必須です。
構成では、2番目になるスカル編が、まず注目!!
W編ではなくあえてスカル編と呼びたい!
スカル渋い!
メチャクチャカッコイイゼ!
やっぱ最初の怪人は、蜘蛛男と蝙蝠だよね! さすが分かってらっしゃる!
おやっさんの探偵時代が描かれていて、 当時の相棒の山本太郎も、
図書館で検索担当だったっていうのも嬉しいネ。
できればもっと二人のバディっぷりを楽しみたかったけど。
ちゃんとハードボイルドにもなってるし
カーアクションもあってサービス満点です。 必見です!
一方のオーズ編では、ノブくんと英司との パンツの友情が泣かせる。
こっちも展開が早い! ちなみにバースも意外な形で登場します。
ノブくんが夢見る、歌と舞いのシーンが感動的。
この2つの世界を、メダルとメモリとヤミー、
そして、その歌が繋いでいます。
ここまではいいんですが、ハッキリ言って ムービー大戦core 編は不要。
別にフルCGでの戦いも目新しくなかったし CGのCOREライダーも巨神兵みたいなだけ。
その分、2つのドラマを長くしてほしかったです。