草原のサラ
訳者あとがきによれば『のっぽのサラ』読者要望による続編。
草原の町に雨の降らない日が続きます。
草原に生きるものは大地を愛し、そこに名前を書かなければならないと夫ジェイコブは言います。
さらに日照りは続きサラはこんな大地に名を書く義務はないと言ってしまう。
川の水がかれジェイコムは一つの決断をする。
サラ・アンナ・ケイレブをサラの故郷メイン州へ送り出す。
ハラハラ・どきどきするようなお話ではなく、淡々と語られるサラ一家の出来事。人の温かみ・優しさがいいですね。
アザラシちゃんに新しい生命が誕生し、そしてサラに・・・
是非ご一読を。
宇宙のスカイラーク号 (冒険ファンタジー名作選(第1期))
ナイスガイの青年天才科学者と美人の恋人、頼りになる親友、悪のかっこいいライバル科学者って、典型的な設定が返って、今でもいいですよね。スーパー宇宙船のスカイラーク号が光速を超える原理が、ワープとか、今となっては有りふれた物でなく、原理は現象を説明すれば良いって、説得力のある?金属の銅を燃料とする機関って、斬新?
Wildflower - Golden Classics Edition
このCDに参加しているDavid Fosterの大ファンで、以前から探していました。やっと、手に入れることができて感激です。
このCDは、私が、生まれた年に発売しているのですが、年代をあまり感じさせることなく、メロディーが心地よく耳に入ってくるアルバムです。
タイトルにもなっている「Wild Flower」という曲は、後にColor me badというグループがカバーしております。聞き比べてみるのもいいと思います。
TWILIGHTS OF SAND
イタリアン・シンフォニック・スピード・メタルの古参、スカイラークの待望のニュー・アルバム!!
活動休止状態から約5年、まさかの復活作!!
復活作の割にはB級感は相変わらずですw
しかし、9人の見事なヴォーカルセンス、劇的、疾走かつメロディックな曲の数々!!
これはすごい!疾走も多い!過去の曲を新メンバーで歌っているのもファンとしては嬉しい限り。
メインヴォーカルはキアラからアシュリーに変わっています。キアラと歌い方が違うのかやや新鮮に聞こえて曲にすごくマッチしています!!
2曲目のとべ!グレンダイザーは日本人2人によるカヴァーソング。この曲だけ世界観が違う気がしますw
5曲目"Love Song"は曲名からしてバラードのような雰囲気ですが、全くイメージに合わないツーバスドコドコ疾走曲!
7曲目"Lions Are The World"は7thに入っていた曲の新録でなかなか迫力のあるサウンドです。
後の曲もメロディックなクサメタルをやってるので聞き応えがありますよ〜^^
大半が疾走曲なのでメロパワ/メロスピ好きな方は満足できます!
ヾ(*・ω・*)ノ