ラス・メイヤー ヴィクセン BOX ( デジタル・リマスターヘア無修正版 ) [DVD]
学生の頃、販売はおろかレンタルもなく結局自分でインターネットで海外通販をしてたなー。個人的にはウルトラビクセンのアン マリが可愛くて好きですねー。ジョン ウオーターズのデイバインはこのシリーズに相当影響を受けていることに改めて感じます。あわせてジョンの70年代の作品も併せてみてみればいっそうの理解が得られるのでそちらもお勧めです。特典には43分、16作品の公開当時の予告編がつきで大満足。
グッドモーニング,ベトナム [DVD]
ロビンはフォードの重役を父に持つおぼっちゃんでデトロイトの宮殿のような豪邸で育った。御曹司のくせに地元のミシガン大学やハーバード、スタンフォード大学に入学した学歴がないのはそれほど頭がよくない、のだろう。NHKBS放映の「アクターズ・スタジオ」に出演して若い下積み時代のことを語ったがフリスコに出て(NYでもLAでもない)ヒッピーとは世代が下だが海岸あたりのいかがわしい喫茶店で「医学部の婦人科の授業のような」超「下ネタ」のギャグをやっていたと告白。詳しいことは司会に聞かれても言葉を濁した。うーむ。「婦人科ネタ」か。「生理ネタ」より過激だな。多分。まあもとはそういう人物です。お嬢さん。最近は「ストーカー」「インソムニア」とお笑いは卒業したのか陰気な悪役が多い。「インソムニア」の変態作家は印象的。さてこのバリー・レビンソン監督の映画はロビンの「マシンガン・トーク」が爆発する傑作だ。当時のテロが日常茶飯事のサイゴンも興味深い。ロビンはもとは「婦人科ネタ」だからお笑いもやってもらいたい。共演の「バード」のF・ウイテッカーもさりげない好演。
グッドモーニング・プレジデント [DVD]
あの「ブラザーフッド」から4年,嵐のような弾丸を潜り抜けた不死身のチャン・ドンゴンssiが兵役を終えての職場復帰です。
映画は,とある時代の三代にわたる大統領のお話しがオムニバス的に繰り広げられますが,ドンゴンssiはその二代目という役柄です。北朝鮮との外交もスパッとした切れ味でこなし,幼なじみのハン・チェヨンssiとソフトなロマンスも加味され,軟硬自在の活躍ぶりがドンゴンファンを熱くさせます。オムニバスとはいえ,一代目と三代目にも登場しますのでドンゴンファンの皆様ご安心ください。
韓国での大統領モノといえば,「大統領の理髪師」なんてのもありましたが,あれは大統領本人ではなく理髪師の家族を描いた作品でしたし,「ピアノを弾く大統領」はラヴストーリーでした。その点本作は,大統領本人を一人の人間としてコミカルに捉えたところが斬新な発想だと思います。
ちなみに,一代目の大統領はベテランのイ・スンジェssiが演じていますが,これがもうモロにコメディ,宝くじのイベントに出席し,自分も買って「当たったら全額寄付します」と豪語したものの,本当に当たってしまってどうしよう…,という落語のようなお話です。そして三代目は女性の大統領で,“韓国の母”といわれるコ・ドゥシムssiが演じています。この女性大統領の夫となるファーストアジョッシ(イム・ハリョンssi)の行動が,あわや大統領夫妻の離婚問題に発展してしまうというお話です。
そして肝心の二代目ドンゴンssiはというと,これまた大統領としては考えられないような問題に直面します。
大統領ネタでここまでいじれるというコメディセンスが韓国映画らしくていいですね。ドンゴンssiの復帰にふさわしい豪華キャストで,韓流コメディヒューマンドラマをお楽しみください。