幻想水滸伝IIIオリジナルサウンドトラック
ゲームをして気に入れば必ずサントラを買ってしまいます。(映画も同様)
例にもれず3サントラも購入。
相変わらず、曲という曲はすべて収録されていて、これはいらないだろうというものまで入っているのが楽しい。
曲順もストーリーの流れにそっていますので、色々思い出せます。
3のお話に拒否反応のない人は、ラスト「箒星の行方」にたどり着く頃に、大きな感動を味わうことができるでしょう。
サントラというよりは記録CDのような・・・・。
お気に入りの曲以外は、実はそんなに聞いていません。
このゲームをプレイした記念として、大切に取っておきたい1枚です。
幻想水滸伝III 公式ガイド 完全攻略編 (KONAMI OFFICIAL GUIDE公式ガイドシリーズ)
幻想水滸伝3の攻略本、沢山出ていて迷いますよね。
高いので1冊しか買えないし・・・
まだ迷っている方へはこの攻略本をおすすめします!
108星すべてのデータ・スキルランク・スカウトの
仕方も完璧ですし何と言ってもキャラ全身の立ち姿が
綺麗に描かれているのも魅力の1つ。
また、幻想水滸伝の歴史や世界観も細かく載っている
のでファンの方も納得させる1冊だと思います。
買う前は1600円は高いなぁと尻込みしていましたが
600ページ以上もあるこの攻略本を読んで納得のお値段
だと感じたおすすめの攻略本ですよ!
幻想水滸伝III コナミ殿堂セレクション
遅ればせながらこのゲームをやらせてもらいましたが、私的には結構面白かったです。
他の皆様の意見を見ると、あまり良くない物が多いですが私はそうは思いません。
三人の主人公のそれぞれの思いも、ちゃんと分かりましたし敵が現れる出現率もそれなりだと思いました。
音楽もちゃんと緊張感を煽るもので、面白かったです。
残念だと言える事は、108星にするために「こんな奴を?」と思ってしまうようなキャラがいた事。
会話文の笑い声や、沈黙などが妙に長かった事。
まぁ、あえてスルーすれば気にならないと言えば気になりませんが。
その点をふまえて一応星は四つ。
1・2もやりましたし、3もやってよかったと思えました。
一回ではなく、何度かやりこめた方がいいと思えた作品です。
幻想水滸伝II(1)
幻想水滸伝はストーリーもさることながら音楽も毎回話題になります。私ももちろんファンなのですが、IIの音楽・・・特にオープニングの「回想」が非常に泣けるほど好き。というわけでIIの(1)だけを買いました。
ピアノの楽譜も探したけれど見つからず途方にくれていたら、なんとこのライナーノーツの最後のページに「回想」の楽譜が!!!諦めていただけにうれしかった!!!
このディスクのなかの曲で、朝の某ワイドショー番組でもよく使用されるものもありますね。
ただ私は音源はやっぱりアコースティックに限る派なのでこのCDをずっと聞いてると疲れてしまうという点で星をひとつ落としました。
でも曲は最高にすばらしい。
幻想水滸伝 I&II 公式ガイドコンプリートエディション (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
値段が高いですね。
攻略本で2千円超えるのは信じられない。
ですが、中身はよくまとまっています。
シナリオ編とマップ編と108星たちの立ち姿イラスト
入りデータやその他のデータという構成で、
幻想水滸伝I&II のそれぞれの内容を凝縮して
載せてある感じです。
シナリオはフローチャートになっていて
追いやすいし、写真も入っていて見やすい。
しかし、シナリオとマップを別々に載せているし、
どこのシナリオチャートでどの108星が仲間に
なるのか表示されているが、
後にまとめて仲間になる条件とか
載っているので見づらい。
しかし、PS版の攻略本を2冊買い揃えるよりは
安いので、コンパクトに情報が収まっている
メリットを考えれば許せる範囲内か。
対応もPSP版なので、PSP版をプレイしているかたは
こちらを入手されると良いかと思います。