SOCOM: U.S. Navy SEALs Tactical Strike(北米版)
まずSOCOMシリーズではありますがFPSではないのでご注意ください。
2人・2組のチーム(アルファ・ブラボー)を指揮し、行動を見守るゲームです。
要人救出、潜入調査、破壊工作などのMAPミッションをこなして行き
一人でも死亡するとゲームオーバーです。
(打たれて倒れた味方は他の味方で回復して復帰です)
オーストラリア・ドイツ・イギリス・フランス・アメリカ・
スペイン・韓国・イタリア・スイス・オランダ
の各国の特殊部隊も選択できます。
良いと思う点、
・全体、チーム別、個人別にも指示が出せる。
・各指示も細かく指示が出せる。(カバーしながらの移動、移動後アンブッシュなど)
・クラフィックが綺麗で動きが見ててあきない。
・BGMオフでやってますが、兆弾の音や爆発やスモークの煙もいい感じ。
・車の影に隠れていても打ち込まれると車が爆発し巻き込まれるといった芸の細かさ。
・ドアオープンのクリアゴーもいい感じ。(オープン後のグリネード、スモークも投入可)
・個人装備もある程度出撃前に変更できる。
・チェックセーブポイントがあるのでやり直しがきく
悪いと思う点
・悪く言えば行動指示→攻撃指示の繰り返し。
・移動指令のMAPが小さく迷う。
・自分で攻撃できないフラストレーションがたまる。
・バンバン打たれても死なないので戦場の緊迫感に欠ける
個人的には”アリ”ですがFPSイメージで入ると”なんだこりゃ”だと思います。
後、当然取説も何もかも英語です。
自分の中でPSのフロントミッションオルタナティブが近いので、やった事がある方はイメージしてもらいやすいかと、、。
やる気のスイッチ!
サンクチュアリ出版らしい、写真と詩のような短文を
織り交ぜた、スッと読める本でした。
ただ、それが逆に他の本と似たような印象を持たせてしまう
ようなところも感じました。
たくさんのヒントが本文には書かれてあり、特に印象に
残った箇所を1点だけ挙げるなら、それは
「同じ意味でも否定文ではなく、前向きな言葉を選べ」
といった内容のところでした。
子供に注意する時にも、こうして気をつけようと思います。
ちょっとしたことですが、気付かされました。ありがとう!
nintendogsまいにちこいぬといっしょ!―いちばんこいぬとなかよくなるほん (電撃ゲームキューブ)
ソフトと同時購入しましたが、かなり初心者向けかと。
犬のカラー写真が豊富で、芸やアイテム、犬種など実際のゲーム画像つきでのっていますが
飼い主ポイントとしつけについては不十分な説明なのが困りました。
(ゲーム中で入手可能な全アイテムは袋とじで紹介されていて便利)
攻略本としては、サイズは小さく安めという利点を生かして
本というよりは攻略ノートとして、ネットで調べた情報を書き込んで使用してます(笑)
I-O DATA ATAPI内蔵型 DVD-RAMカートリッジ対応 DVDスーパーマルチドライブ (ホワイト) DVR-AM16CV
東芝 RD-XS53(本体F/W ZS16)のDVDドライブが故障。
修理見積が28,000円とのことで本製品の購入を決意・交換しました。
無事動作を確認しました。ダブルクリックも必要なく快適です。