21世紀ポンポコだぬきかんくんのばっちり動画評論

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Pure Nightnoise 久々の新譜がベストアルバム。全然活動の様子が聞こえてこなくなりました。そのケルティックな音作りで日本でも人気があっただけに残念。ここに収録された16曲は、どれもが珠玉の宝物。彼らを知るには絶好の1枚です。
A Different Shore 多少音楽に詳しい人でもこのグループ程言葉での的確な表現が難しい音楽はないと思う。
一般の人ならこのサウンドが何であるか言葉では想像さえつかない人も多いに違いない。
かといっていざ聴いてみると、彼らの音楽そのものがとっつき難いとも言えない。要は
あまりにいろんな要素が幾重にも折り重なり、多彩に練られ、深淵で唯一独自のもので

あるだけなのだ。だからこの「音楽」の前では「言葉」がただ無力になってしまう。仮
にジャンル分けが必要ならば「Nightnoise」という独立したジャンルを設けるべきなの
だ。
アイリッシュ系4人のアンサンブルによるこの音楽は、Tin Whistle/フルート、フィド
ル、ギター、シンセ等で成り立っている。内容はインストルメンタルが殆どである。ア

イリッシュ・トラッド(ケルト)をベースに、フォーキー、インプロビゼーション、室内
楽的なクラシカルアンサンブル、etcと正に言葉では言い尽くせない多彩な要素が見事に
アンサンブル化されている。更にウィンダムヒルというレーベルカラーにまとめ上げた
のが音楽の普遍性に効を奏している。実に深くて美しい。

個人的には、フィドルがJ・Cunnighamに入れ替わった前作と本作が名作だと思う。彼の
風貌に合わない?優しいメロディとフィドルが心を打つ。またB・Dunningのフルート
音色は、多くのクラシカル・フルーティストが出す耳障りな音色が全くなく本来のこの
楽器の音が出ている(C管)。私はこのフルートの音色に驚いた。(尤もこの人もあのJ

・Galwayの手ほどきは受けているのだが・・・)。いつまでも聞き込める本物の音楽を
求めている人は本作と前作は、是非一度チェックしてみて下さい。

※(余談)遊佐未森のアルバムへの参加は、お互いのチャレンジは評価するが、残念な
がらマッチしなかったように思う・・・


ワールドサッカー ウイニングイレブン8  確かにグラフィック等は進化している。チーム数も膨大だし、選手も多い。モーションも増えているようだ。だけど、審判ははっきりいって邪魔なだけだし、リアルさを追及してもねぇ。マスターリーグはもはやシミュレーションゲームで、リプレイはテンポがいまいち。画面表示ワイド設定でゴール前で密集するとゲームがスローダウン。ドリブルがやりやすくなったと思いきや、実際に試合してみるとそうでもなく、攻撃よりも守備重視のゲーム展開。CPUのキーパーはブッフォンなみに止めまくるし、前作よりもフリーキックは難しくなった印象。しまいには、ミナンダやカストロ等のおなじみの初期メンバーが今まで以上に使えなくなった。(年齢設定が高すぎて、すぐ引退してしまうか、能力が減退しまくり。)

 けちをつけたら止まらないけど、他のサッカーゲームと比べたら断然格上であることは確か。しかし、リアルさを追求した反面、爽快感をもとめてプレイするのには向いていないかと。その点では7Iの方が上かもしれない。


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