Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
レビューにつられて購入し、1年半使いましたが、残念なことにスイッチ部分の故障で、使えなくなりました。
スイッチをオンにしても電源が入らず、ガタついてきて、何度かオン・オフを繰り返すと、たまに電源が入ったりするが間もなく切れてしまう。また、逆にオフにしても入ってしまったりと、危険な状態になりました。悔しかったので捨てる前に分解し、中の状態を確認してみました。スイッチの基盤の固定の甘さに驚きしました。ガタついて壊れて当然。
手頃な価格なので、保障のきく1年間もてば良しと考えるのなら、いいと思います。
購入された方、スイッチはとにかくそっと扱わないと、早い時期にダメになりますので、要注意です。
消耗品だ、かたちあるものはいつかは壊れる、と考えるのもひとつですが、いたずらに燃えないゴミを増やしたくはないですから、性能の信頼できるメーカーを選び購入しました。
deviceSTYLE Brunopasso コーヒーメーカー ダークブラウン CA-6-BR
前提として書いておきますと、本格的(高価)なコーヒーメーカーを使った事はありません。
また、生豆を買ってきて煎ったり、ミルを使ったりもしません。
市販のコーヒー豆(焙煎済みの粉末)で、気軽にコーヒーを飲んでいるユーザの意見として参考になればと思います。
良い点:
・金属フィルターなので、手入れが楽で経済的
→毎回水洗い出来て清潔ですし、劣化も感じられません。紙フィルターも使えます。
・出来上がるコーヒーが熱すぎない
→好みの問題ですが、牛乳を入れてそのまま飲むので仕上がりの温度は気にしません。
悪い点:
・コーヒーの底に、細かいコーヒーの粉が残る
→紙フィルターを使うか、事前に微粉末を除去するセパレータを使えば良いらしいですが…。
個人的には気にせず、粉末ごとグビっと飲んでいます。
もっとお金を出せば、更に美味しいコーヒーが飲めるのかも知れませんが…。
一度にかなりの量のコーヒーが淹れられますし、良い豆を使えば味の違いもちゃんと分かります。
5000円未満と言う価格を考えると、非常にオススメです。
ファイブ・スポット・アフター・ダーク・トミー・イン・ニューヨーク
最近では珍しいと思われるトロンボーン奏者のジャズアルバムです。
今作品はニューヨークで録音されており、沢山のゲストが参加していて贅沢な仕上がりになっています。
オリジナル曲も多数収録されてますよ。
私はバーに勤めているので毎日流していますがお客様からも好評ですね。
ぜひ聴いてみて下さい。
ブラス・シャウト
ドラムとベース以外は全て金管楽器で構成されたテンテットによるファーマー名義の作品です。チューバやフレンチホルンを加えた編成なので、キラキラしたブラスというよりは柔らかいアンサンブルが魅力です。これはいかにもファーマーとゴルソンのチームならではの感じと言えるでしょう。Moaninではセクションで参加しているリー.モーガンにソロを任せていますね。当時如何に彼がセンセーショナルな存在だったかが伺えます。枯葉やモーニンと言った当時話題の曲も録音されていますが、Five Spot After darkやMinor Vampなども収録されており、基本的にはファーマー〜ゴルソンのジャズテットの拡大判と言うことができるでしょう。こういう柔らかいブラスアンサンブルのジャズって最近目にしないので、たまに聴き直すと新鮮です。