イン・ベッド・ウィズ・マドンナ [DVD]
90年の「ブロンド・アンビション・ツアー」の舞台裏に密着したドキュメンタリーです。舞台上のパフォーマンスと舞台裏とを交互に見せていきます。当時の恋人であるウォーレン・ビューティをはじめ、たくさんの有名人が出演しています。
パフォーマンスは、日本でいえば、サザンオールスターズに近い感じ。気取った奴ら・スカシた奴らがイケスカナイという反骨精神が見て取れます。過激な猥褻表現、肉体美を強調するポージングなど、普通は男がやりそうなパフォーマンスを女のマドンナがやっているから、今観るとパフォーマンスの完成度はやっぱり低いけど、一見の価値はあると思います。
この頃のマドンナは、ドラッグでもやっているんじゃないかと思うほど常にハイテンションで、タフでパワフルで、バイタリティに溢れ、とても賢い。無謀に近い勇気があり、限界に挑戦し、タブーは一切なくどこまでも自由。しかしその反面、情緒不安定で、分別がなく1つ1つの言動がとても雑。我がままで文句も多い。言葉遣いも悪く、振る舞いも下品。我慢もしない。攻撃的で怒りっぽい。それは、観ていて不愉快になるほど。04年の「アイム・ゴーイング・トゥ・テル・ユー・ア・シークレット」の後で観ると、このDVDの価値はだいぶ違ってくると思います。マドンナにも、こんな時代があったんだなぁと。。「アイム・ゴーイング〜」では、年齢を重ねて肉体が衰えた代わりに、子供が出来てすっかり分別のある大人になっていますから。
しかし、世話好きの姉御肌と、彼女の信念「人を政治的に目覚めさせること」は、この頃から何ら変わっていない。
イン・ベッド・ウィズ・マドンナ+BODY/ボディ(初回生産限定) [DVD]
昔ビデオで見ましたね。とても印象に残る作品だったので2作品での廉価販売は大歓迎です!
「イン・ベッド・ウィズ・マドンナ」賛否両論あるようですが、このドキュメンタリー映画は彼女が本当の表現者であることを証明しています。
べつに主義主張の内容がすごいとは思いませんが、ここまでカメラの前で素の自分を(そりゃ本当の素なんて誰も出せませんが)さらけ出せるスターが他にいるでしょうか?ぼくは彼女の芸人魂を絶対支持します。男性ダンサーたちも愛すべき人物揃い(笑
ゴッドファーザー 製作40周年記念 ブルーレイ・コレクターズ・エディション【期間限定】 [Blu-ray]
リストレーションBOXは持っていますが、予約してしまいました。
だって大好きな作品なので後でほしくなったときに後悔するのは嫌ですから。
まんまとBOX商法にやられています。
しかし、BOXの白はどうなんでしょう?
パッケージの青を黒にしたのはとても雰囲気が合っていると思うのですが、
こんなにでかいBOXに、白地によくわからんロゴだけって
どうもイメージと合わない気がして好みではないです。
まぁたぶん買いますけど。