現代スペイン読本 知っておきたい文化・社会・民族
フランコ将軍の死去によって独裁政権が終焉を迎えた1975年以降、今日までの現代スペインを、政治経済、国際関係、文化芸術、日本との縁などに渡って概説した書です。2008年11月の出版。
出版が新しいだけに、現在政権を担っているサパテーロ首相の政治経済状況についても触れていて、最新のおおよその様子が見て取れるのは便利に感じました。
一方、急ごしらえで出版にこぎつけたのでしょうか、校閲が十分にされた形跡がなく、誤字がいたるところに見られます。
一例を挙げるなら、
34頁:「若干四〇歳の首相」。若いということを強調するために「弱冠」という言葉を使いたかったのでしょうが、そもそも「弱冠」は二十歳のこと。最近は「とても若い」という表現で使う人も増えましたが、それでも「じゃっかん四〇歳」という表現はいかがなものかと思います。
なお、同時期に出版された「スペイン検定―あなたが知っている、知らないスペインの四択・百問」は本書とほぼ同じ顔ぶれの執筆陣が書いているので、あわせて読むのも良いかもしれません。
ペチュニアピックルボトム ツーリングトート グラナダ ナイツ グレイズド TTGL-00-118
マザーズバッグって、どうもオシャレじゃないのが多いなぁと思っていて見つけたのがこちらの商品。
モノトーンの柄に、赤の刺繍が映えます。ビニールコーティング素材ですが、安っぽくなく、
意外とどんな服にも合わせやすいです。
クロワッサン型なので、荷物が入らないかな?と心配でしたが、
底が15センチ程のマチになっている為、日帰りのおでかけなら十分。オムツ4〜5枚・着替え・自分の荷物は入ります。
500ミリペットボトルも縦に入る高さはありますが、上記の荷物にプラスして哺乳瓶と水筒を入れるのは
キツイかな(自分は母乳なので持ち歩きません)
星を一つ減らしたのは、二点ほど、「こうだったらいいな」という点があった為。
一つは、できれば肩に当たる部分にパットがあったら嬉しかったです。
あとは底にビョウがあったら良いなぁと思いました。子連れだと色んなとこにバッグを置くので。
全体的には大満足です。
ポケットも多いし(バッグ前面・側面にあるポッケの使い勝手が良い)
子供が大きくなっても、普通のバッグとして使えます★
フィガロ ヴォヤージュ Vol.17 アンダルシアとトスカーナへ。(スペインとイタリアの小さな町) (FIGARO japon voyage)
思い出の地、トスカーナ。
ルッカから電車で10分・・・だったかな?ポンテ・ア・モリアーノという町にチョットの間、住んでいました。この雑誌に掲載されたレストラン「バッテルフライ」の近くだったのです。
田舎ですから山も川も空も空気も澄んでいて、そこにいるだけで幸せでした。夏には蛍もたくさん舞っているんです。
そして、食べ物が何でも美味しい、そんな町でした。
トスカーナ1美味しいといわれるジェラートやさんもあるんですよ!!夏のみ営業なんですが・・・。
もちろん、人は親切で暖かい。
フィガロヴォヤージュでトスカーナの特集があっているのを知って、即買いました。
フィレンツェ、ルッカまでは、よく雑誌にも取り上げられると思うのですが、もう一歩踏み込んだ地にあるレストランが載っていたので嬉しかったです。
しかも、全体がとても綺麗な写真で掲載されていたので見ていて楽しいですよね。
今後もフィガロヴォヤージュ、注目していたいと思います。
シャーロック・ホームズの冒険 DVD BOOK vol.1 (宝島MOOK)
本屋で偶然見つけて、すぐ購入しました。
最新デジタル・リマスターで高画質、というだけあって、風景や人物が驚くほど鮮明でした。
私はDVD-BOXを持っていません。高くて買えないので、TVで再放送した時に、ビデオテープに録画したものを今だに見ています。
繰り返し見たテープは当然画質が悪いです。それに慣れてしまった目には、デジタルリマスターの映像は本当に綺麗で、素直に感動してしまいました。
本の内容は、あらすじ・監督とゲスト俳優の紹介・作品解説・時代背景や製作に関するトピックス・英日対訳。
割とあっさりした内容なので、マニアックな内容を期待される方には、物足りないかもしれません。個人的には「なるほど〜」と思う豆知識がいくつか書かれていて、面白かったです。
星をひとつマイナスにしたのは、DVDがケースに入っていないからです。 紙製の綴じ込み袋だと、商品破損の原因になりやすいのでは……。せめて厚紙でしっかり補強するべきだと思いました。
他に惜しい点は、吹き替え版が収録されていない事くらいでしょうか(露口さんの吹き替えが好きなので)。
しかし画質の綺麗さだけで満足です。買って悔いなし、でした。値段も妥当なものではないでしょうか。 vol2以降も発売される事を期待してます。