テイルズ オブ デスティニー2
D2は戦闘システムが良くない、という意見をよく見るけどそんなに悪いでしょうか?
テイルズで一番スピード感がある戦闘で色々考えながら戦えてとても面白いと思います。自分は2D格闘ゲームもよくプレイしているのでガードのかたいCPUといっても、対人戦でメチャメチャ上手い人と戦うのに比べれば屁でもありません。たかがCPUなんですから自分なりにCPUの行動を覚え、パターン化してしまえば案外楽しく戦闘ができます。特技も多すぎず場合によって使い分けられていいと思います。
戦闘のポイントがわかれば面白いので諦めずにプレイして欲しいですね!
ドラマCD テイルズ オブ デスティニー2 第3巻
二巻に引き続き、エルレインに未来へ飛ばされたところから始まります。
原作ではなかったロニとナナリーとの話も含まれていて、
ジャケットもまたロニとナナリーなのでロニナナFanの方は買った方がお得だと思います。
そしてこのCDはエルレインに夢を見せられる所までです。
その関係で、原作では見られなかったロニの夢まで聞けてスタンも出てきます。ですが、ジューダスの夢は聞けません。
ただ、それぞれ違った方法で目覚めるのでジューダスを楽しみにしている方も結構楽しめると思います。
テイルズオブデスティニー プルースト フォーゴットンクロニクル
この作品はリオンの過去やマリアンへの思いがわかると聞いて購入したのですが、切なさで胸が締め付けられそうです。
聞いていてこのCDの主役であるリオンはおろか、登場しているキャラクター一人一人がたどった運命の悲しさをひしひしと感じられました。
リオンの周囲にいる人物達、リオンの母親や父親の苦悩、リオンの成長を静かに見守っていた人物達。
…そしてリオンが命をかけて守ろうとしたマリアンへの16歳の少年らしいひたむきな、そして不器用な想い。
運命の名の下に集まった人間たちの物語がこのドラマCDには沢山こめられていました。
これは聞いていて良かったと思います。
余談ですが、リオンを演じた声優、緑川光さんのお気に入りの物語だそうです。
テイルズ オブ デスティニー2 オフィシャルガイドブック 新装版
基本的にはPS2版の内容にPSP版を追加した形。
PS2版からPSP版への変更点や追加部分のデータや攻略が収録されています。
追加部分を含め、攻略に関してはほぼ問題ありませんが、どれがPSP版で追加されたかが表記されていればなお良かったかと…
PS2版をプレイする時わかりにくいです…
ダンジョンが追加されたりしたわけではないので、PS2版の攻略本を持っているならそれでも十分な気がします…
追加部分はネットで調べれば…
テイルズ オブ デスティニー(特典無し)
'97年に発売された同タイトルのリメイク版。
前作の細部まで記憶している訳ではありませんが
どちらが良いかと言うならリメイク版だと思います。
まずイベントが増えてストーリーに深みが出ている点や
お遊び、コレクション要素が増えてる点など
のめりこみ度が上がっているように感じました。
戦闘は慣れれば爽快。
レベル上げに時間を費やさなくてもサクサク進めるので
ストーリー重視の方にもオススメです。
ただダンジョンが難しくなってるような気がします。
自分の不甲斐なさに何度も打ちひしがれました。
仕掛けを解くのが不得手な方は、
攻略本があったほうがいいかもしれません。