Morph the Cat
前作はリズム重視の感じでアレンジが単調であまり好きでなかったのですが、今回のとても好きです。それになんといっても、最近の作品はスチィーリーダンを含めてウォルターベッカーのヘタうまギターばっかりが出過ぎて、ちょっと食傷ぎみだったのですが、今度はギターが良いです。とくにWayne Krantz のソロは往年のスティーリーダンに採用されていたすご腕ギタリストが戻ってきたようです。Wayne Krantz って知らなかったので検索してソロ作品を試聴してみたらスゴいんです。パットメセニーとアランホールズワースを足してもっと凄くしたような感じでした。でもモーフ・ザ・キャットでの彼のプレイは、音数を押さえながら、むだにないおいしいノートを選んで弾いている、、って感じで流石!
ラヴ・ライツ(3)
他のレビュアーの方が書かれているように、選曲がいいCDだと思います。
ラヴ・ライツ1〜3を持っていますが、3が一番好きかもしれません。
「素直になれなくて」「やさしく歌って」「愛はかげろうのように」「モナ・リザ」など誰もが知っている、耳にした事がある、優しくて心癒される名曲が入っています。
その他にも10、11、15、17曲目も懐かしくて切ない。
当たりのCDでした。
Nightfly
スティーリー・ダン解散後の1作目。
ドラマーはジェフ・ポーカロが4曲。ジェイムス・ギャドソン1曲、エド・グリーンが1曲、スティーブ・ジョーダンが1曲。
さして熱いプレイとは言えぬがこんなにも気持ちよいのはなぜ?
スティーリー・ダンにしろドナルド・フェイゲンにしろ、どの曲を聴いても、懐かしいような侘びしいような、
妙な感覚にとらわれるのはなぜだろう?マイナー調の曲でもないのにだ。
どこか日本人の琴線に触れるところがあるのかな?
独特のコーラスなのか音作りなのか、どれも淡々と流れて行くのにしっかりと耳に残る。
Melodies-The Best of AOR-
数々のAORのセレクションCDが出ている中で、最も有名でAORテイストが詰まった曲が詰まっています。だって、ワーナーから出ていますが、ソニーやユニバーサルなどレーベルの枠を超えて提供しているから、こんなBIGなCDがセレクション出来たのでしょう。私はオリジナルでこれらの曲を持っていますが、どの曲も捨て曲なし。AORと言えばこのアーティストといった面々で、曲もその人の代表曲がきっちり収録されています。AORを知るために一枚だけと言われれば、今はこのCDを推薦します。セレクションCDにはあまり姿を見せないDISK1ー1のドナルド・フェイゲンの「IGY」から幕を開け、2はMR・AORのボビー初期の名曲「風のシルエット」そして、ビル・ラバウンティ~ボズ・スキャッグス~TOTOと流れていくAORの王道。全部の曲を解説する必要もないですし、聞けばわかる!と言った曲がめじろ押しです。日本人ってAORが世界で最も好きなんだと感じさせてくれますし、AORの奥の深さを感じさせます。Melodiesというタイトル通りに、AORの中でもしっとり系の曲が多く収録されています。これって第二弾も出してくれるのかな?って予感もさせてくれます。これを聴いて、もっとこのアーティストの作品を聞いてみたいとオリジナルCDを買い、AORフリークへの道を走る人への窓口として、また夏やドライブのお供にどのCDがいいかなって思っている人に、しっとりと過ごしたい人に、またAORフリークの人もまとめて有名な曲を聴きたいなあ思うときにもぴったりのCDです。AORの第一人者中田さんの解説もあって、この方はAOR専門の本も出されていたり、自分でレーベルをもたれているほどのAORへの情熱をもたれている方です。
ワーナーさんも、他のレーベルから提供して下さったかたもありがとう。これからもレーベルを超えて、素敵なアルバムを提供して下さい。
ナイトフライ (SACD/CDハイブリッド盤)
・・・SACD、という点でのみのレヴューです。
僕はLPは聴いていませんが、
最初のCD化以降、SHM-CDを除き、
全てのCDを聴いてきました。
今回のSACD、音圧もややアップしているし、
密度も高く、悪い音ではないと思います。
いや、過去最高と言ってしまってもいいと思います。
ただ、ユニバーサルからSACD化されたajaのように、
一聴して<違う!>という変化は感じませんでした。
ajaは最初戸惑うほどの違いがありました。
(以後、聴くほどに凄さが感じられます)
やはり、本盤は、元の音源がデジ録だからなのか、
SACDというフォーマットならではの凄さはないと思います。
単純にリマスターした音のような感じといいますか・・・
結論から言ってしまえば、
これから初めて買う人にはお薦めしますが、
すでに何らかの形でこの盤を所有している人は
改めて買い直す必要はないと思いますよ。
追記:僕は5.1chを聴く環境にないので
そちらのほうは分かりません。
マルチに拘る人は買ってみても損はないと思います。