Bodyguard [VHS] [Import]
アカデミー賞の最有力候補でもある人気女優、レイチェル・マローンの元に、数日前から脅迫まがいの手紙が頻繁に届いていた。あまりの執拗さに、マネージャーたちはボディガード、フランク・ファーマーを雇う。フランクは大統領のボディガードを務めたことのある凄腕で一流のボディガードだったが、かつて自分の愛した女性を守りきれなかった事をトラウマとして持つ彼は、あまりその仕事に乗り気ではなかった。結局、ボディガードを引き受ける事になったフランク。しかしマネージャーの気遣いで、自分が危険にさらされていることをわかっていないレイチェルは、真剣なフランクをからかうのだった。
脅迫状からライブハウスでのパニック騒動、脅迫電話・・・。次第にエスカレートしていく脅迫におびえるレイチェル。そんな彼女のためにフランクは懸命になって奔走する。レイチェルの息子フリッパーや運転手のヘンリーなども味方になってくれるが、一向に犯人の手がかりが見つからない。守り、守られる日々の中から、はじめは険悪な関係だった2人の間には次第に愛情が芽生えてくる。しかし、そんな彼らに魔の手は刻一刻と忍び寄っていた。・・・
まさにハマリ役の2人が光る、堂々の恋愛映画。この時代のケビン・コスナーが渋くて、キリッとしていて、一番好きです。まさに完璧なボディガードにはうってつけ。
フィールド・オブ・ドリームス ― コレクターズ・エディション [DVD]
これ程、静かで心に沁みる映画を観たことがない。登場人物のすべての存在に意味があり、ラストにそれが見事に結びつく。
監督のフィル・アルデン・ロビンソンは、これの後「スニーカーズ」を
撮ったが、残念ながら傑作とはいえず、以来、知る限り作品を発表していない。「フィールド・オブ・ドリームス」で才能の全てを出し切ってしまったと言える。
その構成のうまさは見る者の魂を揺さぶり、親のこと、子のこと、家族について、誰しも思い巡らすに違いない。
万人に愛されるファンタジー映画の名編。ケビン・コスナー上昇期の傑作。まぎれもなくマイ・ベストムービーの1本。