帝王伝承 ~ジャック・ニクラウスからタイガー・ウッズへ~ [DVD]
ゴルフの4大メジャー大会の一つである全米プロ選手権の2000年度のダイジェスト版である。5回の優勝経験を有するかつての帝王ジャック・ニクラスと、二連覇を目指す天才タイガー・ウッズ。前半は、同じ組でラウンドした二人の、お互いを天才として意識しあったプレーが描かれている。メジャーにおける二人の競演が見られるのはこれが最後かもしれない。そういう意味でも価値のある1本である。後半は、タイガー自身が名勝負だったと振り返るボブ・メイとのプレイ・オフが収められている。タイガーファンはもちろん、ゴルフに興味がない人でも、バルハラGCの美しい夕景に映し出されるウッズのスーパープレーに感嘆の声をあげてしまうだろう。
痛み解消メソッド驚異のエゴスキュー
今回は腰痛に限定しての評価です。椎間板ヘルニアの知り合いが手術しないと辛いくらいの状態だったのでこの本を勧めました。結果としては現在は痛みが殆どなくゴルフを楽しんでいます。また知り合いの60代の女性が同じように椎間板ヘルニアで外出が出来ないくらい痛みがヒドくなったと言うのでこの本をプレゼントしました。2週間くらいで痛みが改善して外出が問題無く出来るレベルに回復したそうです。
手術するくらいの椎間板ヘルニアには効果がありそうです。私自身も10数年前から椎間板ヘルニアですが最近はこの本のお陰で酷い痛みが出ることは無くなりました。
ちなみに著者にはなんの思い入れもありません。どちらかと言えば嫌悪感に近いモノをもっているくらいです。
帝王ジャック・ニクラウス―私の履歴書
20世紀を代表するゴルファーであるジャック・ニクラウスの自伝。
2005年のSt. AndrewsでのThe Openを最後の現役を引退したニクラウスがプレイする姿が見られなくなり、彼が言及されるのはTiger Woodsがメジャーで優勝するたびに、「18というマジックナンバーまであと幾つか」という程度にしか名前は出て来ない。しかし20年前まで彼が現在のTigerであり、46歳でMastersを制するまで世界中のゴルフ・ファンを湧かせていたのである。
そのニクラウスの子供時代から今日に至るまでの伝記は必読に値する。
勝利の決断19条
19章に分かれていながらも、内容は繰り返しが多く冗長な感じを受ける。
しかし、さすがに超一流プレーヤーだけに重みのある言葉が多く、
それらはビジネスや人生そのものにも通ずる教訓となるものである。
ゴルフがわからない人でも2時間程度で読める。