アイレムコレクション 絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-
某動画サイトでプレイ動画を見て面白そうだったので購入しました。
総プレイ時間は七時間ぐらいでした。
良かった点
○建物がリアルで、倒壊していくシーンは迫力がある。
○二周目以降に一周目で取得した服やリュック等がボックスから取り出して使用できる。
○プレーヤーの行動によって後のストーリーに影響してくる。 ○セリフの選択肢が多い。
悪い点
○シナリオは空気。
○あたためポイント(回復場所)が多いので難易度が低い。○処理落ちが多く、街を歩いていると動きがもっさりしている時がある。
一周目はすごく面白かったです。
処理落ちも慣れれば…。
災害をテーマにしたのはいいと思います。
絶体絶命都市
隠し要素のために何度もクリアしなければならいのはメタルギアに似ている・・・かな。一回目は非常に楽しめるのでは?ストーリーはたいしたことは無いけれど、この企画はいい。だって、地震で倒壊した都市を歩いてるわけですよ。大地震(神戸地震とかね)を経験した人からすれば「地震を楽しむなんて・・・」っていう風になるかもしれませんが・・・まあ、ゲームなので。
というわけで、一度やってみる価値はあると思う。
絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち-
前作は未プレイで今作を手に取りました。数時間プレイした印象ですが、
災害が発生するまでの間に登場人物の日常が丹念に描かれており、
そこから非日常に変わっていく災害のプロセスが興味深いです。
ゲーム性に関しては災害をかいくぐるというだけで、よく色んな演出が施せるものなんだな〜
と関心させられました。
基本的には先に進めない障害に対しての謎解き、トライ&エラーで進む覚えゲーです。
覚えゲーであることには個人的には問題無いのですが、
演出ムービーがスキップ出来ない(何度かミスするとできるようです)
視点操作がけっこうもたつく(進行方向を維持しにくい)
が気になりました。テンポが崩れてます。
あとグラフィックですが、少ないと言われるPS2のメモリでこれだけのシームレス空間を
作り、水を表現していれば粗めなのも仕方のないことなのかな、と思いました。
それと、起用されている役者の声にリアリティーが感じられないのが残念です。
役者としての、こなれた感じが死を直面した状況と合致していないのです。
しかし、意識が朦朧とする中、冷えきった体を同行者と暖め励まし、厳寒の水流に立ち向かう。
骨太なドラマ展開が期待されます。
本質的な部分で琴線に触れた方には、プレイする価値があると思います。
僕も最後まで付き合うつもりです。
絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
PSPなのですごい期待していたのですが、1・2より即死が多いです。
そのため、なんどもやり直すことになるのですが、やりなおすためのロードが
異常に長いです。データのインストールをしても長いです。
これは結構致命的で、やり直しの度にそれまでに取っていたアイテムも元に戻って
取り直さないといけなくなり、何度もやり直す度にイライラします。
アイテムくらいとったままでリトライさせとけば、長いロードの不満は減ると思うけど、
そういう気がきくとこがまったくないです。
PSPなので、振動機能がないため、地震がおきても、火災になっても、ブルブル震える
緊迫感がないので、冷静にRボタンとか余裕で押していて、ドキドキするような迫力が
ないです。
あと、今回はコンパスと服が異常に多いです。
服なんて着替え放題で、そんなになくてもいいだろうと思えます。
正直、PS2かPS3で出した方が良かったかなと思います。
大好きなシリーズなので、続編に期待します。
-------------------------------------------------
20110525
続編が発売中止になり残念です。なんとか発売してほしいです。
アイレムテーマ曲コレクション キミの隣りで・・・
Amazonでは法外な価格で販売されていますが公式ホームページで2400円で購入可能です。携帯からもメールのやり取りで楽々購入しました
楽曲は近年聞いた歌の中では飛び抜けて素晴らしいです
シンプルなメロディーライン中に生きる力強い歌声が絶妙です
歌詞も素晴らしく、励まされ、勇気づけられて、希望が湧いてきます
この歌をゲームプレイヤーしか聞くことができないのは、本当にもったいないけど、歌詞カードや読むと、プレイしたからこそ、飯田舞さん歌のが何倍も良く聞けるのではと感じました