MOTHER
新参なので、旧verとかわからないですが・・・
これは、もう、曲だけで泣けてきます
ジワジワジワときて、 MAGICANTでポロリ、SNOW MANでジワァァァァァ
そして極めつけはTHE WORLD OF MOTHER。涙がボロボロこぼれてきます
曲だけなのに…;w;
MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック
これはゲームボーイアドバンス版の音源を使用したものではありません。もちろんオリジナル音源でもないです。
まったくのCD完全リメイクなので音質そのものの心配はありませんが、オリジナルが好きな人には、かなり好ききらい別れるかもしれません。
もう完全に違いますから。オリジナルしか認めない人は買わないほうがいいかも。
MOTHER2 ギーグの逆襲
一つ一つのトラックが1テーマとなっており、その1トラックの中に1〜数曲がメドレーで入っています。
まず注意したいのは全曲収録されているわけではないというところ。
町のメインテーマは全て入っていますが、戦闘やダンジョン、店内等のBGMはなく、
最後のMIX3曲にリミックスとして顔を出しはしますが、ちょろっとしか出ないし、
それでも収録されていない曲がたくさんあります。
個人的にギーグ戦の一番初めの形態で流れるロックな曲が入っていないのは残念でした。
他には主人公の家や、バスのBGMなどなど…
あと、一曲一曲が繰り返しが始まるか否か、くらいに音がフェードアウトしていくので、
あっという間に一枚聴き終えてしまうような印象です。手軽に楽しみたい人向けでしょうか?
ちなみにゲーム音源で入っているので、それが嫌!という人は1+2のサントラをお勧めします。
中途半端な感じがして物足りなさを感じますけれど、
これを聴いているとやっぱりいい曲ばかりだな、としみじみ思ってしまいます。マザー音楽はやはりよい!
※ブックレットにはスマイルズアンドティアーズの歌詞も載っていますよ。
MOTHER2 ギーグの逆襲
マザー2の音楽は他に類を見ない傑作ばかりで心から愛しております。
斬新でシュールで、それでいて美しく温かい。こんな破天荒で調和の取れたゲーム音楽はいまだかつてあったでしょうか。
このサントラはゲーム中のそのままの音を使っているのですね。某ドラクエのサントラCDのようにオーケストラによるアレンジか、もしくは大幅に作り直したものが収録されているのかと思いましたが・・・。でも、このままでも十分楽しめました。これはやはり「曲自体の完成度の高さ」と「スーパーファミコンという環境をフルに生かした作曲者の才能」故なのでしょう。むしろオーケストラなんかにしちゃうと、「らしさ」がなくなってしまうかもしれません。
しかし・・皆さんが仰っているように・・一曲一曲が短い!ですね~。もう少しゆっくり聴いていたいです。それから個人的に大好きなギーグの曲、ファミコン音からヘビメタ調に変化する、まさに度肝を抜かれたあの名曲が・・入っていないのが残念です。
あーーー、本当に、本当に惜しいです。
Keiichi Suzuki:Music for Films and Games/Original Soundtracks
過去の様々な映画のサントラやらゲーム音楽から少しずつ選曲されています。
わたしは、ムーンライダーズのアルバムは全て持っていますが、“マザー”とかその他サントラは全く所持していなかったので、
今回初めて聴く作品がたくさんありました。しかし、実際に観た映画は何本かあり、
“東京ゴッドファーザーズ”は懐かしかった。第九が素敵です。映画ではエンドロールの時に歌われていて感激したのを覚えています。
“座頭市”の集団ラップダンスの音楽も収録されています。“転々”に使われていた“髭と口紅とバルコニー”懐かしかった。
どの作品も、改めて、実際映画を通じて聴くよりもリアルに心に響きます。2枚目の方は私が、マザーというゲームをやったことがないので、
全く初めて聴きましたが、聴き応え十分で、楽しめました。やくしまるさんのボーカルも素敵です。お宝です。
おそらく、こういったCDは、買おうか買うまいか迷われている方が多いと思いますが、
買って損はしません。全編を通じて、トータルな印象があり、穏やかな気持ちで聴けます。
近年、才能が噴出し、多作傾向のある鈴木慶一、新しいCDも完成したようですが、とても期待しています。