Rejuvenation
贅肉のそぎ落とされた、且つこの上なくくねくねと粘りっこい、プリミティブなこの感じ。03などの、たまらなくニューオリンズファンクな「間」。メンバー間で互いに発せられる全ての音が、一つ一つ意味があり、例外なくかっこいい。ミーターズを聞くと、変な表現ですが、「土着な状態に立ち戻る」ことができる気がします。なので、そうなりたいときはミーターズを聞きます。バイブル的アルバムです。
Meters
ニューオーリンズ発、ギター、ベース、オルガン、ドラムスの四人組。三作目の「ストラッティン」あたりからヴォーカルも取り入れて、より広い音楽性を追求し始めるが、このデヴュー・アルバムではインストに徹している。まぁ、好みもあるだろうが、僕などは、こちらの方がニュー・オリンズ・ファンクの魅力がビシビシと伝わってくる。最近ダーティー・ダズン・ブラス・バンドもカヴァーした1、とにかく格好いい4など、もうこれ聴いて、体が微動だにしなかったら嘘だろう、という名曲揃い。メンバー全員が腕利きなのだが、特にドラマーのモデリストが叩き出す、歌うようなリズムの快感は、絶対に他では味わえない。ボーナス・トラックのバカラック・ナンバー13も拾い物。
Training and Racing With a Power Meter
英文なので、語学力のない私にとっては非常に大変でしたが、日常的にトレーニングに興味を持っていてある程度の知識が有る人にとっては何となく単語で意味が解る部分が多いと思います。
内容的には、◎です。この1冊でパワートレーニングの要点は網羅されていると思います。
本当は日本語訳版があればverygoodなのですが、贅沢は言えませんね。