ZIGGY20周年記念4枚組 BEST ALBUM「VICISSITUDES OF FORTUNE」
ジギーの歴史が中抜けしている人にはタイミング良いベストかもしれない。「今までのアルバム全部持っているから、新曲とデモ音源でこの値段はなぁ」と頭を抱える人にも、買う価値はあると私は思う。
その理由の一つにリマスタリングが挙げられる。まずドラムのハイハットやライドシンバル等の刻み系の音が聴き取り易くなった。楽器数の多い曲はより聴けるようになった。「Garden of Roses」「暗流」等のことである。
理由の第二に「それゆけ!R&R BAND」「Feelin' Satisfied」の存在だ。この二曲はデビュー以前の自主制作レコードの音源を使用している。これは貴重だ。
第三の理由はこのベストの選曲にある。森重を中心に選曲しただけある。元メンバーの戸城の曲も面白い具合にセットしている。「Hot Rips」「Playing On The Rocks」「Shot It Out Loud」「Strollin'」「春色の残像」「Back To Zero」「嫌なこった」などはなかなか通好みだ。もちろん森重の名曲も収録されている。ちなみにデモは森重が6曲、戸城が1曲収録されている。復活ジギーの看板ナンバー「Heaven And Hell」はハード版とメロウ版両方を収録している。曲が歴史順に並んでいるので、森重の歌唱力とバンドのレベルが段々上がっているのも、よく分かる。
ゴールデン☆ベスト ZIGGY
アルバム未収録曲や、別ミックスの曲が収録されていて、すでにアルバムを全て持っている方も、なんだベスト盤かよって思わずに曲目を見てみてください。もちろんZIGGYを聴いたことない方にもお勧めです。
ZIGGY―HEAVEN AND HELL 天国と地獄のはざまで SIDE HEAVEN
人生を長く生きてゆくと色々とあるように、活動暦のあるバンドにも色々あるものだ。
これは「ジギー」というR&Rバンドのヒストリー本である。
本来はこのバンドの創設者であり唯一のオリジナルメンバーである森重樹一に筆を取らせたいとこだが、バンドがこの時点で活動中だったので、それは実現しなかった。そのかわりといってはなんだが、メンバー全員がかなり踏み込んだことを語っている。
森重と戸城の不仲説。松尾と大山の不仲説。Joeの音楽性における苦悩。津谷氏加入の経緯など、全てがこの本で語られている。
15年という活動を経たジギーだからこそ、メンバーのコメントにも重いものがある。
BIG MOUTH [DVD]
初の武道館ということもあり、メンバーのテンションがとにかく高い。客席を見てもTV等のメディアに頻繁に顔を出す様になったせいか、女性ファンの比率の方が圧倒的に多い。もはやジャニーズの様なアイドル的人気が先行し、初期の頃とは大きく掛け離れたイメージを抱いてしまう。しかし、女性ファンが急増するということは、ある意味時代の先端に位置している訳であり、実際リアルタイム世代でZIGGYの名を知らない人はいないはずだ(GLORIAは知っている)。別に否定しているわけではなく、メンバーそれぞれの個性が男女問わず色々な人を魅了した結果なのだから本当に凄いことであり、まさにロックスターだ。
ORDER MADE
今聞いても全く古臭くないですね!
私は2期、3期も好きですが。
ZIGGYグロリアのイメージが強い方が多いと思うんですけど、メロディアスというかすごく凝った曲が多いので今まで聞いたことの無い人にぜひ聞いてほしいアルバムです。
what,s、News?とかも聴いて欲しいアルバムですけどね!
しかしほんとに今は『すげえバンド』って皆無だなぁ・・・いつになったら日本のロック界に再びすごいバンドが現れる時がくるのだろう・・・
80年代後半〜90年代半ばが最高潮だった気がします。