Ragdoll Cats (Edge Books)
ラグドールというネコの種類のみを解説した本です。
日本では、沢山の猫種を解説した図鑑系はたくさんあるけれど、
こういった単独種のみにフォーカスした本はまだまだ少ないうえ、
メジャーとは言い難い種類ならばなおさらなので、「これは」と思って飛びつきました。
感想としては、よかったです。
文章は全部英語ですが、文字は大きめ文章も簡潔、本の厚みも薄く、米国の小学生〜中学生を対象にしているような難易度。
1ページめくるごとに、かわいらしい写真(もちろんオールカラー)がたっぷりとさしはさまれているので、英書でもさほど「うええー;;」とはなりません。
そういう点では、英語をさほど得意としない日本人でもとっつきやすいレベル。
ただし、私の場合はやはり辞書が必要でした(笑)←英検2級取得後、のんべんだらりと10年以上経過したレベル
日本の多数種解説図鑑ではのっていない、ラグドールのカラ―パターンについてや作出についてのシンプルな解説、
グルーミングやデンタルケア、健康についての簡単な注意も載っています。
性格などネットで調べれば出る話も多く含まれてはいますが、猫飼い初心者としては嬉しかったです。
大型の猫で純血種というと、普通のなじみある猫とは飼い方も違うのではないか・・・という心配をもつかたも多いと思うので、
ブリーダーなりペットショップなり(後者の知識は、よほどしっかりした店でなければほとんどあてになりません)で話を聴く前の、ちょっとした予備知識としてはいいんじゃないかなと思いました。
ペット業界は、何も知らない客は色んな意味でなめられるので・・・
というわけで★4つ。
我儘をいうならば、ぜひこのテの本の日本語版の作出を!(笑)