FIVE [Blu-ray]
年齢を重ねても彼女は綺麗で、プロモーションビデオ見ごたえあります。
しかし、この売り方はどうかと…。
音楽データは自宅に高音質のスピーカーがないので
違いを楽しめていません。
なんとなく綺麗な音って感じはします。
プロモは地デジ37型のテレビで視聴してるのですが
DVDとは雲泥の差。
最初からCD+DVDとCD+Blu-rayの二形態で発売してほしいです。
FIVE(数量限定生産)
良かったです!迫力が凄まじかった・・・
歌詞は昔も今もそれぞれとても良いし、どの曲も作りこみ具合が半端無かったです。
今は昔のアルバムも聞きつつこのアルバムを聞き込んでいきます!!
これからもがんばって下さい。
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
とにかくリズミカルなので楽しいし、読むのも楽。
4歳の息子は一見同じようなMonkeysなのに、次はこの子が落ちるとか
言い当ててます。
オチは大人もくすっと笑ってしまうような、ほほえましい終わり方です.
歌は分かりませんが、普通に読んでても歌を歌ってるような感覚で読めます.
きっと子供が一人で読めるんじゃないでしょうか。
FIVE(DVD付)
前回のアルバム、LoveSongsがあんまり評判がよくなかったので(私は嫌いじゃないけど…)今回のミニアルバムも心配していました。
でも、なかなか評判がいいようで安心しました!
私的にも素晴らしい出来栄えだと思います^^
初見、ジャケットがかっこいい!!金髪ショートヘアが最高にいい!!と思いました。
あとayuの声の調子がとてもいい!!高音もきれいに出てる!!
1曲目「progress」
このミニアルバムのメインとも言える曲ですが、この曲だけでシングルとして出してもよかったと思えるくらい素晴らしい曲です。バンナムのゲーム「テイルズオブエクシリア」の主題歌にもなっているので、CMで耳にした方も多いと思いますが、本当にいい曲です!1番と2番以降で曲調が変わるところなんか最高ですね!私がayuもテイルズも好きな人間なので、ayuがテイルズの主題歌を担当すると聞いた時はすっっごく嬉しかったです!
歌詞や曲調から察するに、たぶん、ゲームのために書き下ろした曲だと思うのですが、ちゃんとayuらしさを残しつつ、RPGの主題歌らしい曲にしてあるところがいいですね。ゲームの主題歌にバラードやハード過ぎるロックな曲はおかしいですからね笑。
今までテイルズの主題歌は、それぞれ有名なアーティストさん達が担当してきましたが、ayuが一番ゲームに合う楽曲を提供したと思います。
まぁ、ayuが主題歌とかふざけんなーayuなんか嫌いじゃーと思ったテイルズユーザーの方は少なからずいらっしゃったと思うので、このprogressを聞いて少しでもayuを好きになっていただけたらと思います。
ただ、みなさんが仰っているようにPVがつまらない…。ayuがあんまり出てこない…。でもメイキングで監督さんらしき人が何故あのようなPVにしたのか語ってて少しは納得できました。曲名の日本語訳が「前進」という意味らしく、だからあのようなPVにしたらしいです。ちゃんと意味があるならいいかなぁと思います。PV序盤で歌ってるayuはかわいいし。
2.3曲目「ANother song」と「Why…」
この2曲はそれぞれURATA NAOYAさんとjunoさんとのコラボ曲です。
両方共いい曲です。PVもいい。ANother songはダンスがかっこいいし、Why…はアリスをイメージしているのか、すごく不思議でかわいいPVですね(メイキングが面白い)。
どちらかと言えばWhy…の方が私は好きかな。
「beloved」
ayuらしいバラードです。優しい感じがする曲です。
PVもほのぼのでモノクロでカラフル。レスリーさんが撮影を担当していて、彼のインタビューがメイキングに収録されています。とてもいいことを仰っていらっしゃいますね。HOPEの文字がちらほら見えているのも何か意味があるようです。
メイキングで子ども達の髪をいじったり頭をなでなでしたり、衣装に砂が付くのも気にせず、地べたにしゃがみ、目線を合わせながら子ども達にサインをするayuを見て、ayuって子どもが好きなんだ〜!って思いました。子ども達と戯れるayuを見れてこちらも癒されました。私の気のせいかもしれませんが、30代になったからなのか、最近のayuには昔のようなトゲトゲしさがなくなった気がします。
5曲目「BRILLANTE」
聞くとエジプトとかインドがイメージされそうなミステリアスな曲です。
血涙、マッチョ、女装。PVが色んな意味で衝撃を受けますwマッチョがちょっと不気味だと感じてしまう人がいるかも〜。
でも、今までのあゆ曲になかった雰囲気の曲なので是非一度聴いていただきたいです。
余談ですが、女装しているティニーさんという男性がすごかった。ちょっといかつい女性だなーと思ったぐらいで、最初は男だと気付きませんでした!
だらだらとレビューしましたが、5曲全部雰囲気が違う曲で、素晴らしいミニアルバムです。ayuの本気が見えたと思いました!!笑
あえて言うなら…ブルーレイ版をCD・DVDと同時リリースしてほしかったなぁ(BD版も結局買ったけどw)