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ビロードの爪 (創元推理文庫) 1933年に書かれた、ペリー・メイスン・シリーズの第1作。お世辞にも代表作とは言えないだろう。法廷でのスリリングな対決はない。推理物としても大した事ないし、話の運び方もあまりピリッとしない。また、警察・検察当局を出し抜いたり、真犯人を罠にかけたりする、メイスンの知略縦横ぶりも見られない。

それでも本書には、たとえ依頼人に裏切られても、自分は決して依頼人を裏切らず、依頼人を守るためにできる限りの事をする…という、シリーズ全体を貫くメイスンの姿勢が、最も明快に描かれている。また、初期のメイスンの荒っぽい性格がよく出ている作品でもある。本シリーズを初めて読む人にはお勧めしないが、ファンにはぜひ読んでほしいと思う。

なおタイトルは、依頼人である美しい人妻を"ビロードの下に爪を隠している"とたとえている事による。メイスンの依頼人には、好感の持てない人物が少なくないが、彼女はまちがいなく、シリーズ最高のイヤな依頼人だろう。


モーツァルト:ピアノ・ソナタ全集 ヘブラーの演奏には恣意的な表現が少しも無く、ただ自分の持ち合わせている洗練された音楽性と技巧をひたすらモーツァルトの音楽に奉仕させるという姿勢を貫いている。その潔さとあくまでも古典派の音楽へのアプローチとしての自由自在な表現が円熟期を迎えた彼女の到達しえた解釈なのだろう。ただここでのモーツァルトは決して枯淡の境地的なものではなく、むしろ清冽な響きで奏でた瑞々しい音楽が印象的だ。テンポのとり方にも非常に安定感があり、それぞれのソナタに聴かれる明確なタッチによる細かなニュアンスとシンプルだが巧みな歌いまわしに彼女の確信が窺われる。また曲想の輪郭をむやみに曖昧にすることなく、常に明晰で研ぎ澄まされた感覚を駆使した品のある表現はヘブラーならではのものだ。どのソナタをとっても粒揃いだが、中でも白眉は第9番イ短調K.310以降の中期及び後期の作品群で、モーツァルトの自由奔放とも言える着想と深い音楽性、そして作曲技法が一つの模範的な演奏で再現されている。1986年から91年にかけての録音で音質の素晴らしさも特筆される。
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