一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在―嘘と迷信のないフランス菓子教室
パッと見、派手な飾りなどもなく切り口も地味な写真が
並んでいるためヒキは弱いのですが、実際「お言いつけ」を守って
作ってみたところ、どれもこれも愕然とするほどおいしいです。
ただ、フランス的な乾きぎみの「ケイク」でなく、日本人好みの
カステラ的な食感のものが多いので、前者を好む方にはオススメしません。
特に気に入ったのは材料も比較的入手しやすい「百花蜜のパウンドケーキ」。
実際にはお言いつけはある程度までしか守らず、百花蜜ではなくて
激安・中国産レンゲはちみつで作りましたが、それでも本当においしい。
入手困難な材料は、全体としての割合を守り、作業手順さえ守っていれば
ある程度他のものに代えるなどしても問題ないと思います。
巻頭の「ごあいさつ」で弓田さんが手前味噌ぎみに
「もうこれ以上のパウンドケーキ作りの本が出ることは決して
ありません。絶対の自信です」
と書かれていますが、その言葉に偽りなしの良書。
解説も、本書副題の「嘘と迷信のないフランス菓子教室」の看板に
恥じない的確さで、脱・素人を目指す人には最適と思います。
倉本裕基 ロマンス・コレクション
「ロマンス」…どこかで聴いた曲…。そうです。映画「甘い人生」の中でシン・ミナさんが演奏していた曲ですよね。倉本さんの音楽には心に染込んでくる何かがあります。ゆったりと流れる美しい旋律…。クラッシックに縁がない私でも聞ける素敵な曲の数々がたくさんあります。癒しの空間作りに是非このCDをお勧めします。
世界遺産 フランス編 パリのセーヌ河岸/モン・サン・ミッシェルとその湾 [Blu-ray]
第352回 (2003年5月25日放送) の「パリのセーヌ河岸」と第400回 (2004年5月23日放送) の「モン・サン・ミシェルとその湾」です。特に、後者は空撮を多用して、神々しいまでに輝くモン・サン・ミシェルの姿をあますことなく、とらえている名作であり、今回、それをもとの品質のまま、ブルーレイ版で楽しめるようになった意義は大きいと思います。黄昏の光を背景にした陰影は圧巻で、世界遺産スタッフの思い入れと底力を感じます。映像作品として、高い価値をもつものだと思います。
高度なAV環境にあるかたには評価を得られていないようですが、ブルーレイ版だからといって、すべて最高画質でなければならない、というわけではないと思います。少なくとも、DVDではとても表現できない画質を楽しむことができますし、限りなく、撮影時のマスターに近い映像を楽しむことができるのですから。ブルーレイとて、映像を収める以上、データに何らかの圧縮を施すしかありません。そして技術は日々、進歩しています。
音楽は本放送時とは差し替えられてしまっていますが、シテ島の描写にケルトの源流を見出してモイヤ・ブレナンの歌声を重ねるなど、センスの高さを感じます。バイアスをかけずに、素直に楽しまれてはいかがでしょうか。