Tooth & Nail
DOKKENの「TOOTH & NAIL」です。1984年発表の傑作2ndアルバムです。LAメタルの範疇で語られるバンドですが、どうしてでしょう、他のLAメタルバンドとは違う雰囲気を醸し出すバンドです。他のLAメタル勢とは一線を画した音作りです。あくまで明るく突き抜けることのない、どこか内に篭るサウンドです。そのスタイルに反応するファンが大勢いるのでしょう。ジョージ・リンチのギターがそうさせるのか、ドッケンのボーカルがそうさせるのか、とにかく突き抜けない、内省的なサウンドです。
しかしながらタイトルトラックなんて、名曲中の名曲です。アグレッシブでフックがあり、サビは思わず叫んでしまいます。いい曲です。
ドッケンやジョージ・リンチいやLAメタルを語る際に必須アイテムです。未聴の方はぜひ。
ドッケン [DVD]
80年代の全盛期のDOKKENのヒット曲を5.1chで聞くとすばらしい。ボーナスの4曲のDON DOKKENとMICK BROWN のintroduction はおもしろいよ。MICK BROWNはとてもHIGH(たぶんアルコールのせい?)で、酒飲みながら見たら、一緒に飲んでいるみたいな感じでGOO.
Unchain the Night [DVD] [Import]
当時ビデオで発売されていた初期のクリップ集 Unchain the Night に未発売だったその後の時代のビデオクリップと
2006年のドンとミックブラウンのインタビューを追加したDVDです。
5.1CHミックスも選択出来ますが映像はビデオのクオリティですので画像の向上はありません。
2006年のインタビューはミックがほろ酔いで非常にテンションが高いですが音楽だけを純粋に楽しみたい人には
不要だと思いますので酔っぱらいの戯言を特に望まない方々には値段の安い輸入盤を御勧めします。
ワン・ライブ・ナイト [VHS]
ジョージ リンチを画像で見ることのできる数少ないビデオ。好きなら買って損しないっす!アンプラグド形式ですが、座って黙々と弾きまくってるジョージは必見!パパっぷりもみれちゃいます。DVDでないのが残念。
Dokken: Live from the Sun [VHS] [Import]
ライブ自体に不満はない。
選曲はいいしパフォーマンスもいい。
ただ個人的にはあのカメラワークが大嫌いだ!
せっかくの素晴らしいライブパフォーマンスがあの4分割にしたりするカメラワークのせいで緊張感が損なわれてしまっている。
ドンドッケンの趣味なのだろうが、ライブの臨場感をよりストレートに伝えることにこだわってほしかった。
そういった映像効果が苦手な人にはきっと不満の残るものになると思う。